現状報告【200805】

f:id:natsugami:20200805213052p:plain

ゲーム制作がひと区切りついたので、諸々の報告と、これからの活動を日記にします。シカダさんはすぐ忘れちゃうからね。

ゲーム制作

以前お伝えしたように、制作していた学園ADVゲームは一旦の完成を迎えました。しばらく熟成させ、改めてデバッグしたのちに適当な場所に公開予定です。

tsugamin.hatenablog.com

次は2Dアクションゲームを制作予定です。企画は固まってきているので、現在キャラクターのアクションを調整しています。これが意外と難しい。今は壁に張り付くアクションで苦戦しています。

ゲーム制作に関しては、息抜き程度にやります。理由は後述。本格的な制作再開は、年の瀬が近づいてきてからですかね。

小説執筆

f:id:natsugami:20200805213932p:plain

画像の示すとおりですが、文フリ福岡へ参加するため、作品を仕上げなければなりません。いくつか着手中のものがあるため、いずれかに絞り込んで制作する必要があります。今月と来月はこちらに注力することになると思います。

進捗報告について。ゲーム制作と異なりネタバレしてもまったく意味がないどころか下手したら売上に関わってくるので(当たり前ではありますが)、どれくらい進んだかどうかをTwitterでつぶやく程度にとどめます。

懸念点として、最近あまり小説に触れられていません。大丈夫かな。

RTA

f:id:natsugami:20200805214322p:plain

直近では『神巫女』のAny%(Yamato)で21:44のタイムを出しました。が、録音ミスなどあったためSpeedrun.comには申請していない状態です。一度ダメ元で出してみようと思います。『神巫女』は他のカテゴリを走ることも検討中です。

他のゲームのRTAも考えています。遊び慣れているゲームでやるか、好きなゲームでやるか悩んでいますが、後者となる予定です。自分の好きなゲームをより多くの人に知ってもらいたいというのが本音ですね。

候補にあるのは『Bug Fables』『Biped』『Tales of the Neon Sea』などです。あくまで候補なのでどうなるかは未来の自分に任せます。余談ですが、来週末は「RTA in Japan Online 2020」、そのすぐあとに「SGDQ2020」があります。最高ですね。

終わりに

正直仕事がかなり忙しく、なかなかプライベートに費やす時間がありませんが、やると決めた以上は最後までやります。あとは早起きして朝の時間を有効活用します。

ではまた。