Steamサマーセール2020で注目したいゲーム【ほぼ自分用メモ】

f:id:natsugami:20200705091843p:plain

春過ぎて 夏来にけらし 白たへの
衣干すてふ Steamサマーセール(クソ字余り)

6月26日よりSteamサマーセール開幕です。今夏もっとも多くのゲームを積み上げ、積みゲー王に輝くのは誰だ!

f:id:natsugami:20200705091914j:plain

※画像はイメージです

というわけで超・個人的な注目作品を備忘録代わりに記しておきます。参考にしていただいてもいいですし、しなくても全く問題ないですし、去年のサマーセールの積みゲーの消化に勤しんでも問題ありません。ゲームイズマイライフ。

Planet Coaster


テーマパークシミュレーション。真面目なシミュレーションというよりはバカゲーの類と捉えたほうがよいようです。

疲れた人にはベンチを、ごみはゴミ箱に、お腹がすいた人にはハンバーガー、喉が渇いた人にはジュース、もちろんトイレの設置も忘れずに。
イタズラ小僧にはガードマンをアトラクションにはメカニックを、ゴミ清掃はスイーパーを、そして楽しんでくれるゲストにはマスコットを。
この説明だけで懐かしいと感じた人は是非プレイしてみるべきだろう。

GOD EATER 3


ママになれるハイスピードハンティングアクション。ここからスタートするよりはリザレクションなりを齧ったほうがよい。

発売後の一年間で数々の問題点を改善してきた今なら、発売当初投げてしまった人(特にPS4版の不具合のせいでスピード感が削がれた印象を受けた方)にも勧められる。
やっとこのゲームもGEBと同じスタートラインに立った、というのが個人的な印象だ。

Outer Wilds


無限ループの謎を解き明かすスペースミステリー。非常に評価が高く、つい最近Steamでもリリースされました。

宇宙は恐怖です。
宇宙スケールの自然現象は、やすやすと人類の理解の範疇を超えてきます。
星の大気圏まで立ち上る巨大な竜巻や、ブラックホールなど、巻き込まれたらどうなるかわからないものばかりです。

しかし、孤独で恐怖だからこそ、宇宙は神秘的です。
このゲームで追うことになる宇宙の深遠な謎の数々が、孤独と恐怖によってさらにリアリティを増します。
孤独で、怖いけど、好奇心がそれを上回ってついプレイしてしまう。そんな体験をもたらしてくれるはずです。

biped


協力型アクションゲーム。『スニッパーズ』的なアレ。ひとりでも遊べますが寂しくなること間違いなし。

すげーお勧め、マジお勧め。自分の語彙力が崩壊しそうなほど楽しい!
シンプルなゲームメカニクスにバリエーション豊富なステージ、ギミック。これらが合わさって極上のゲームになっています!!
難易度やバランスもちょうどよく、サクサク遊べて楽しいです

Subnautica


深海探索ゲーム。近年のゲームでは没入感がピカイチだと思います。できるだけ前情報なしで遊ぶのをオススメ。

プレイした人の99.9%が海洋恐怖症になれるゲーム

ジラフとアンニカ


ボス戦がリズムアクションという独特なゲーム。絵本のような世界を探索するアドベンチャー現代社会に疲れた社畜諸兄の助け舟。

キャラクターの造形や身振り手振りの様子、紡ぎ出される言葉の細部に温もりを感じることができ、単なるkawaiiを通り越して癒されました。重箱の隅に目をやれば気になる挙動はありつつも、そんなことは全く気にならないぐらいどっぷりとスピカ島の生活を満喫できました。アドベンチャーゲームが苦手でなければ、プレイしない理由はありません。オススメです。

ISLANDERS


島作りゲーム。それだけです。シミュレーションというよりはパズル。近隣の大名と同名を結んだり、畑を耕したり、住民の苦情に対応する必要もありません。

プレシデンテになって小うるさい住民に気を遣うのも、ツイッターもどきで苦情ばかり言われる市長も、初冬を超えられず凍死していく住民に心痛めるのも、シド星で戦争するのも無いのでのんびり町を眺めながらプレイするのにとても良い作品でした。

Golf With Your Friends


よ!久々にゴルフやろうぜ!

俺はゴルフをやっているつもりだったんだ
気がついたらスフィンクスの口の中に三角コーンを打ち入れていた

Planet Zoo


上野動物園天王寺動物園に行けなくても、俺たちには『Planet Zoo』がある。え?もう営業再開したんですか?

客の挙動さえ把握すれば赤字になることないのでネコ科天国でも猿山でもいいので思い思いの動物園を造っていきましょう。
ぼくは儲けたかったのでヘビとイグアナ売りさばいてます(ゲス顔)


今回は「ロードトリップスペシャル」として、3000円の購入で500円お得になるようです。ゲームイズユアライフ。