学園ADVゲーム 制作日記 #5「毎日ゲームを作ったものだけが石を投げなさい いてっ」

f:id:natsugami:20200717234911p:plain

先に白状すると、今日はゲーム自体の作業が進捗していません。石を投げないでください。

何をしていたかというと、BGMやSEを制作していました。というのも、「RPGツクールMV」にデフォルトで入っているSEはRPG向けのものが多く、携帯の音だったりには適さないものが多いです。だったら自分で作ろうということになりました。

サウンド関連の制作は一貫して「Medly」で行っています。本格制作には向きませんが、フリーゲームサウンドレベルならこれですべてまかなえると思います。

Medly

Medly

  • Medly Labs Inc.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

ゲーム本体はせこせこイベントを進めるだけです。が、事前に書き下ろしておいたテキストを制作中にさらに修正するパターンが非常に多いので、明日はテキストをあらかじめゲーム用に清書してもいいかと思っています。

加えて、小説本編では推理パートをざっくりカットする手法をとっていますが、ゲームでそれが通用するかはちょっと微妙なので、工夫します。一番肝になる場面なので、演出をしっかりしないと興ざめになりますね。

また明日。