学園ADVゲーム 制作日記 #8「お前だけが動いていると思うな」

f:id:natsugami:20200720213051p:plain

引き続きやっていきます。今日やったことは

  1. イベントの作成
  2. 人物が自動でしゃべる裏で、他のキャラが行動するイベント

です。詳細は続きから。

イベントの作成

例によって続きのテキストを打ち込んでいます。とはいえ小説上では2ページ程度しか進んでいません。喫茶店のシーンは会話がそこそこ長いので、ダレすぎないように適宜カットしていく必要があります。

f:id:natsugami:20200720213334p:plain

明日はそれをやろうと思います。先にやれよ。

人物が自動でしゃべる裏で、他のキャラが行動するイベント

ゲームでよくある「主人公が会話している相手に、他の人物が色々行動している」をやってみたくて実装しました。周吾郎が独り言を言っている間に、春瑚が近づいてくるという原作のシーンを再現しています。

f:id:natsugami:20200720213522g:plain

移動速度がちょっと速すぎる&お皿受け取って即動いているのが違和感なので、ここは要調整です。ただ、ここだけに時間はかけられないので後で調整することにします。

やってることは、単に周吾郎のテキストを自動送りにした上で、合間に春瑚の移動ルートを指定しているだけです。ウェイト調整が難しいと感じました。

また明日。