学園ADVゲーム 制作日記 #7「些細な生き甲斐が日常に彩りを加える」

f:id:natsugami:20200719213327p:plain

引き続きやっていきます。やったことは

  1. イベントの続きをゴリゴリ作成

です。詳細は続きから。

イベントの続きをゴリゴリ作成

しました。正常に動作することだけ確認しつつ進めたので、原作の推理パートは一旦作成が完了しました。

現状は、事件後に喫茶店へ遷移するところまでで作成を終えています。

f:id:natsugami:20200719213621p:plain

この後の流れは、まず最後まで作成を終えてから、足りていなかったり適切でない箇所の手直し、効果音など表現の追加などのブラッシュアップを実施することになります。

進捗は6割を超えたという具合ですが、ここからが大変です。どこまで作り込むか、何を妥協するのか……。あまりやることが多くても面倒ですが、少なすぎるとそれはそれで退屈です。

こうして簡単なゲームを作っていて見えてきたこともあります。が、そういったことは制作が終わってから考えたいことなので、今は制作に集中します。目標は水曜までに仮イベントの作成完了。

あと今回、文章の文字色変更ということをやったのですが、文字色の変更はテキスト内で

\C[任意の数値]テキスト

と指定してやる必要があります。

しかし、RPGツクールMVのエディタにはそういうことが何も書かれていません。で、グーグル先生に聞いて調べた結果、以下の数値を参照すればいいとわかりました。

f:id:natsugami:20200719214317p:plain

引用:RPGツクールMVで文字・テキストの色を変更する方法 | SSAITSのブログ

 

そういう情報はエディタ内に書いてくれ

や!!!!!!!!!!!!!!!

 

また明日。