学園ADVゲーム 制作日記 #13「地道に手直し」

f:id:natsugami:20200726224533p:plain

引き続きやっていきます。本日のラインナップはこちら。

  1. テストプレイしながら違和感のある/物足りない場所を手直し

詳細は続きから。

テストプレイしながら違和感のある/物足りない場所を手直し 

あと3日くらいこんな感じです。ひたすら通しプレイして、ここ変だなと思えば修正して、テキストが物足りないと思えば原作準拠で肉付けする。これの繰り返し。

どういうことをやったかはいくつか書いておきます。

校舎内マップをリサイズ

流石にデカすぎたので狭くしました。

f:id:natsugami:20200726225117p:plain

マップを狭くした影響でイベントがぐちゃぐちゃになってしまいましたが、修正したので大丈夫。多分。あらかじめ広いか狭いかを確かめて置くのは大事なんだなって。

ストーリーに関係のないキャラの追加

単なる賑やかし枠。

f:id:natsugami:20200726230110p:plain

学校にしては殺風景すぎる(休日設定なので問題ないけど)ので、ストーリー上話す必要のないモブを追加していきます。これも通しプレイで寂しいと思った場面だけ。

メニューコマンドの禁止

現状使わないので。イベントコマンドにあります。

明日やりたいこと

  • クリア後のセーブ確認
  • クリア後ワールド

現在はクリアするとタイトルに戻される仕様なので、一話終了後にセーブし、次からはクリア後の世界に飛ぶようにするという方針でいきます。二話以降がどうなるかは未定です。

また明日。