【RTA】『ジラフとアンニカ』Any%チャート

f:id:natsugami:20210211161448p:plain

PC版『ジラフとアンニカ(Giraffe and Annika)』のAny%チャートです。変更があった場合は折を見て更新されます。

参考動画

タイマースタート

タイトル画面で「はじめから」を選び、決定ボタンを押した瞬間。

ゲームスタート~森侵入

ムービーはBボタンでスキップ。

リサの家の裏でカギゲット。

リサの家で夜まで寝る。

外に出て、リサの家の玄関でROR*1実行。庭に出ていれば成功。

森の扉が消えているので、歩いて森に向かう。夜にしておかないと入れないので注意。

基本的に一本道。道が別れている場所は燭台がある方が正解ルート。

特に迷う場所はないので奥でボスを倒す。

森クリア~三角山侵入

リサの家に入る。ここでリサの庭に移動していればOK。

追い出されるのでもう一度入る。

リサの家で夜まで寝る。

川を渡って、アトリエの入り口でROR実行。

リサの家に近づくと画面が暗転し、「リサの庭」と表示される。

また庭に戻るので、うさママの家に向かい、手前の柵に乗る。

f:id:natsugami:20210211163801p:plain

左に進んで青い扉スキップ。

f:id:natsugami:20210211163850p:plain

灯台の方向へ向かう。

途中にある赤い扉は左の崖ギリギリを通ってスキップする。

f:id:natsugami:20210211164019p:plain

途中の吊橋で左に降りて、線路を進んでいく。

途中に岩があるがこれはすり抜けられる。

f:id:natsugami:20210211164119p:plain

ロープウェー乗り場についたらロープウェーが発車するところなので、ロープウェーの前にある小さな柵に乗り上げておく。こうするとロープウェーに侵入できる。

f:id:natsugami:20210211164246p:plain

三角山

気合。難しいポイントはあとで書き足しておきます。

難しいポイント

  • 大量の竜巻ゴースト地帯は危険。直後のポイントにかぼちゃがあるので死にそうなら回復しておく。
  • セーブさんとのトロッコも不安定。障害物の配置は固定なので操作を覚えればおそらくなんとかなります。
  • パイプの上を渡っていく場所はむやみにジャンプをしない。(このゲームのジャンプは制御しづらい)
  • 最終盤の炎を吐くゴースト地帯も危険。大体2回の被弾で倒れるので、危ないときはしっかりと待つ。

ロッコは先にトロッコを調べてからセーブさんに話しかけること。

ボスを倒したらイベント。

三角山脱出~灯台

各行動の前に必ずジラフに話しかけること。話しかけないとジラフがついてこない。

灯台で光の道を走ったらエンディング。

タイマーストップ

終わりが表示されたあと、右下にクリア時間が出たらタイマーストップ。

f:id:natsugami:20210211165553p:plain

要点

  • 三角山でダッシュが使えないので、息を吹きかけてくる敵をかわすのが難しい
  • 死ななければならないポイントはないのでHPは節約
  • RORは一発で決める(割と猶予ありそう)

*1:ROR……Respawn Outside Roomsの略。建物に入る直前にポーズメニューの「直前の復帰ポイントに戻る」を選択すると、一部のオブジェクトが消えたりすり抜けたりできる。