学園ADVゲーム 制作日記 #14「クリア後の世界とか考えてなかったね」

f:id:natsugami:20200727230524p:plain

引き続きやっていきます。本日のラインナップはこちら。

  1. 第一話クリア後に強制セーブ
  2. クリア後の世界の実装

詳細は続きから。

第一話クリア後に強制セーブ

第二話に続く表記の後にセーブ画面を出します。

f:id:natsugami:20200727231626g:plain

当初はセーブしたあとにタイトルに戻す予定だったのですが、そうする理由が特にないので自室の目の前に出てくるようにしました。これでクリア後の世界を自由にうろつけるというわけです。

ここからが問題。

クリア後の世界の実装

特に何も考えていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:natsugami:20200724231539p:plain

数日ぶり

 

 

 

 

 

 

第二話以降も作成する場合のためにも、ある程度整理しておかなければならないので、クリア後の世界をいろいろ修正していきます。

たとえば、

第一話の登場人物のイベントデータを消去/イベント追加

消去というのがよくわかってないのですが、透明化したうえで暗闇に追いやる? 第一話クリアをスイッチにしてイベントの一時消去を永続的に実行? 後者だと並列処理になってしまうので、嫌な予感がします。消さずに済む方法を考えましょう。

また、ベンチに座ると吹奏楽部の演奏が聞こえるというイベントを入れたのですが、吹奏楽部が延々と演奏することはありません。これも内容を変更するかイベント消去をする必要があります。

というわけで明日やること

  • 各イベントの「第一話クリア後」のデータを実装

明日のうちに済ませたいですね。

また明日。