『ORANGEBLOOD(オレンジブラッド)』攻略メモ【RTA用】

f:id:natsugami:20200910233509p:plain

硝煙香るHIP-HOPと美少女まみれのハクスラRPG(多分)である『ORANGEBLOOD(オレンジブラッド)』の情報をまとめた記事です。

Steamのストアページは以下。 

便宜上記事を名乗りますが、覚え書きと殴り書きがフォークダンスする予定なので読み物としては成立しません。YazawaゲーでありJackieゲーでもあるってことを覚えたらあなたもニューコザの一員です。まずはホットドッグをどうぞ。

大前提

このゲームの戦闘(特にボス)は基本運ゲーです。理由は以下の通り。

  • 入手できる武器の種類/強さ/属性/特殊能力などすべてが完全ランダム
  • レベル上げの意味がほぼない(ムキムキだろうが装備が弱ければ弱い)
  • ボスは必ず複数回行動する
  • Tier1のボスは2人で挑まなければならない(ボスは3回行動全体攻撃持ち)
  • イベント戦闘開始時はAP(スキル発動に必要なポイント)がゼロなので、開幕スキル発動が難しい(装備で調整は可能だがランダムなのでお察し)
  • 終盤に3回行動×3体のボス戦がある(クリア直前のクソゲーポイント)
  • 最終的に一番頼りになるスキルは「カウンター

といったところ。

ドラクエ』で言えば、最初の村に売ってある武器がひのきのぼうからグリンガムのムチに至るまでランダムだが、はがねのつるぎ以上を引けないとほぼ無理ゲー、みたいな感じ。

安定を取る場合、雑魚を倒してクレート(宝箱)を開けまくるしかない。優秀な属性武器が引けるまで。ニューコザだし仕方ねえなガハハ!

鬱憤を吐き終えたところで、以下が攻略情報です。

簡易チャート(後で清書)

冒頭の会話シーン。操作不要。Machiko(アラレちゃん)と車で会話。

会話はBボタン長押しで自動送り可能。

戦闘:ロシアのマフィア

さっさと死ぬ(負けイベ)

ゴミ捨て場からMachikoの部屋へ。クラブシャングリラ奪還に向かう。武器は必ず装備しておく。

戦闘:ザコ×4

通常攻撃4回で倒す。

ボス:ケンジの知り合い

デッドアイで瞬殺。

勝利後、クラブシャングリラ奪還。まずは車を修理する。ポンチャックを倒してこいと言われるので、指示されたフィッシュベッドタウンに向かう。

戦闘:ポンチャック

回避率が高いのでデッドアイを爆速で発動する。

車に戻ると修理をしてくれ、ファストトラベルが可能になる。食堂みたいなところでメシを食う。食堂の上でクレート×4を回収可能。

ミマツ電子でディズ(美少女)に閉鎖区画のTier1へ進めるようにしてもらう。ついでに店であなぬけのヒモを買っておく。

ファストトラベルでTier1へ。

★とってもわかりやすいTier1ルート情報予定地★

奥でボスと戦闘。

戦闘:四本脚ロボ
弱点:ショック
耐性:ファイアー
状態耐性:ダメージ、スタン、凍結

序盤の運ゲーポイント。ヒートアップでゲットブラスター⇒デッドアイを効率よく決めるしかダメージソースがない。少しでも火力を上げるためにVanillaの攻撃力を上げておく。

Tier2の途中で強力なロックが見つかる。ミマツ電子へ戻る。(あなぬけのヒモ君の活躍点)ディズの依頼を受けてフィッシュベッドタウンの社交街に向かう。

社交街でYazawa霞ヶ浦連合東京支部長)に遭遇。エレベーター前のヤクザを倒して下階へ。(紫電一閃のチュートリアル戦闘あり)

下階のヤクザを殲滅。頭が逃げる。地下にあるとっても愉快な小麦粉工場・スマイルベーカリーに向かう。スマイルベーカリーの奥で武装トラックと戦闘。

戦闘:武装トラック

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルがなんとかする)

金庫の物品を漁って終わり。Yazawaが正式(?)加入。ディズの解析も終わったのでTier2に向かう。

★とってもわかりやすいTier2ルート情報予定地★

奥でロボと戦闘。

戦闘:二本脚ロボ

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルがなんとかする)

更に下層のTier3へ。またもロックが強化されている。ちょうどディズから連絡が来て、チャイナレイクレストランに来てほしいと頼まれる。

チャイナレイクレストランでJackie(ボクっ娘)に出会う。テストとしてサンライズホテルの従業員・アレクセイを倒してくれと頼まれる。サンライズホテルでアレクセイと戦闘。

戦闘:アレクセイ

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルがなんとかする)

ロシアのマフィアに狙われることになったVanilla一行はJackieと協力することになる。Jackieの依頼で、チャイナレイクレストランの支配者である「ナンバー2」を釣り上げるため金庫室へ。Jackieが加入。

金庫室の金は取らない(取った分だけボスが強くなる)。金庫室を出ようとしたところでナンバー2と戦闘。

戦闘:ナンバー2

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルとJackieのカウンターがなんとかする)

チャイナレイクレストランを制圧。ミマツ電子に向かう。ロックを解除してもらってTier3を進む。少し進んだところで謎の生命体と強制戦闘。

★とってもわかりやすいTier3ルート情報予定地★

奥ででっかい謎の生命体と戦闘。

戦闘:でっかい謎の生命体

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルとJackieのカウンターがなんとかする)

奥に進んでTier4へ。

★とってもわかりやすいTier4ルート情報予定地★

可動橋のスイッチを3つ入れる(入れるたびにザコ戦闘、Tier1ボス再戦、Tier2ボス再戦)。

アイスマンの到着までシャングリラで待つが、ロシアのマフィアにカチコミされて死人が出ていた。サンライズホテルへ乗り込む。

★とってもわかりやすいサンライズテルルート情報予定地★

最上階で女帝の護衛と戦闘。

戦闘:女帝の護衛×2

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルとJackieのカウンターがなんとかする)

女帝が逃げるので外まで追いかける。待ち構えていたヘリコプターやら戦車やらのハッピーセットと戦闘。

戦闘:ハッピーセット(戦闘ヘリ、女帝with戦車、護衛)

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルとJackieのカウンターがなんとかする)

手が滑って女帝が死ぬ。アイスマンの到着連絡が来るので車で迎えに行く。

Tier4の奥で隠されていた研究が明らかになる。色々あって防衛システム・センチネルと戦闘。

戦闘:防衛システム・センチネル

★戦法未確立(だいたいYazawaのクリティカルとJackieのカウンターがなんとかする)

アイスマンを射殺。イベント後、右下ドアの「パーティ会場に行く」を選択でシナリオクリア。

基本情報

武器の特性

アサルトライフル:敵単体に複数回攻撃。SP効率は標準。状態異常の付与判定も複数回発生するので使いやすいが、複数の敵を倒すのは苦手。

サブマシンガンSMG:ランダムな敵に複数回攻撃。攻撃回数が多くSP効率は最高。集団に対する攻撃力と確実性は劣る。

ショットガン:敵全体に1回攻撃。SP効率はやや悪い。集団に対するダメージ効率は良いが単体の敵に対する攻撃力は最も低い。

対物ライフル:敵単体に1回攻撃。SP効率は最低。クリティカル率が高い傾向にある。単体の敵に対する攻撃力は最も高い。

属性と状態異常

ファイアー属性(炎上状態):主に生身の敵に有効。炎上状態を与えることがある。炎上状態は3~5ターンの間、対象に継続ダメージを与え、命中率を大きく低下させる。

クリオ属性(凍結状態):軽減されにくい。凍結状態を与えることがある。凍結状態は最大2ターンの間、対象を行動不能にする。ダメージで解除されることがある。凍結中は回避不能&防御力が大幅に低下。被クリティカル率も高まる。

ショック属性(スタン状態):機械の敵に有効。スタン状態を与えることがある。スタン状態は2ターンの間、対象を確実に行動不能にする。スタン中は回避不可。ボスはスタン耐性が高い場合が多い。

要点(持論)

各キャラの装備

Vanillaは攻撃UPとAP稼ぎとクリティカルUPに全振り。

Yazawa紫電一閃が強いので、Yazawaは敏捷と攻撃UPとAP稼ぎに全振り。

Jackieはヘイトを集めたいのでHP増強。 攻撃も上げたい。

Machikoはわからん。サポートしたいので自動回復つけたほうがいい。全体完全回復スキルがあるのでSPガン積み構成が安定する(と思う)。

TIPS

キャラのレベルが上がると敵のレベルも上がる。

武器の効果はランダム。レアリティが高いほど強い(多分)。ステータス増減よりは効果で選んだほうがいい。

ボスに対しては先制で炎上/スタン付与できないとほぼ無理。これに関しては通常プレイでも同じ。Jackie加入後はカウンターがあるので難易度は下がる。

つまりだいたい運ゲー

 

RTA動画を確認しつつ随時追記、検証します※

追記(21/3/1)

RTAハッカソンで走りました。

www.twitch.tv