シカダのRTA活動記録 #1

f:id:natsugami:20200901075846p:plain

シカダです。2020年7月からライフワークとしてRTA(リアルタイムアタックを始めました。この記事では、RTA初心者なりに色々と試行錯誤した事柄について記していきます。シカダのTwitchチャンネルはこちら

第1回は「Twitchの定時配信開始!しかし……」編。ほとんど文字です。

前提

繰り返しますが、シカダがRTAを始めたのは2020年7月です。執筆時点でおよそ2ヶ月前。プレイタイトルはPCゲームの『神巫女』で、現在Any% - YamatoでのWRを保持しています。詳細はspeedrun.comで。

配信プラットフォームはTwitchのみです。動画はYoutubeに上げることがあります。今までTwitch上で配信をしたことはほとんどありません(ゲーム実況を数回した程度)。そのためフォロワーは0人でした。

これらを踏まえながら、現在の状況を確認していきます。

現状

直近の配信の概要を見てみましょう。2020年8月31日分です。

f:id:natsugami:20200901082121p:plain

配信時間は2時間弱。あまり長く配信できる環境ではありません。

平均視聴者数は0。おそらく切り捨ての数字だと思います。視聴者がいない時間帯がとても多いということです。

最大視聴者数(同時接続数かな)は2。ユニーク視聴者数は6。ライブ配信視聴者数は7です。つまり「最大2人が同時に見て、6人がこの配信を見て、重複を含めると7回アクセスされてるよ!」ということだと考えます。ユニークチャット参加者数、フォロワー数の増減、クリップはいずれも0。

数字が指し示す結果は実にシンプルで、そもそもの視聴者がほとんどおらず、かつほとんどの視聴者が途中で視聴をやめてしまっているということです。

なぜか。今回は前者の「視聴者数が少ない」観点で考えてみます。

問題点

Twitch配信の視聴者数が少ない

なぜ視聴者数が少ない?

視聴者数はアクセスすれば+1されます。直帰率の高低は関係ありません。視聴者数が少ない原因をいくつか考えてみます。

  1. シカダの存在が全然知られていない
  2. 『神巫女』の配信を見たいと思う人がいない
  3. 配信内容に魅力がない

他にも理由はあるかもしれませんが、ひとまずこの3点に絞ります。ロジックツリーよろしく、各項目を更に掘り下げていきます。

なぜシカダの存在が知られていない?

これも3つ挙げましょう。

  1. TwitchやSNSのフォロワー数が少ない
  2. RTAイベントに出場していない
  3. 他の配信者の方と交流していない

その他の項目についても、主たる原因(と思われるもの)を列挙します。

なぜ 『神巫女』の配信を見たいと思う人がいない?

  1. タイトルに興味がない
  2. 見たいジャンルがアクションゲームではない
  3. 他に見たい配信がある

なぜ配信内容に魅力がない?

  1. プレイの内容が面白くない
  2. 配信者が面白くない
  3. この配信でなければ、というものがない

一旦挙げてみました。合わせて9つの原因について、解決する方法を考えます。

1.TwitchやSNSのフォロワー数が少ない

著名人・芸能人でもない限り、SNSなどのフォロワー数がフォロー数を上回ることはないです。つまり、自分からいろんな走者の方やRTAに興味を持っているような方をフォローしていかないとだめですね。

シカダのようなビギナーは、たくさんフォローしなければたくさんフォローされることもないので、意識します。もちろんフォローだけしてハイ終わりでは何の意味もないので、誰がどんなRTAを走っているのかは把握できるようにします。理想は、いろんな方とコミュニケーションをとることですね。

2.RTAイベントに出場していない

これは応募していないからです。RTA in Japanばかりではなく最近はいろいろなRTAイベントが開催されてますので、アンテナを張ってできる限り応募するのが一番ですね。

そのためには走ることのできるタイトル・カテゴリを増やさなければなりません。『神巫女』の中だけでもカテゴリはたくさんあるので、そこに挑戦するのもあり。ともかく、まずはイベントに出て多くの人の前で走ることです。

3.他の配信者の方と交流していない

1で触れました(ロジックツリーとしてはよろしくないです)が、他の走者の方のTwitch配信を見るなどの行為をしてなかったので、これからは積極的に遊びに行ってみようと思います。Discordも有効活用したほうがいいですね。

4.(配信している)タイトルに興味がない

『神巫女』? 知らないタイトルだし見なくていいか、となるパターン。これはもう個人の力で解決するのは限界なので、やり方としては興味を持ってくれる人の割合が増えるようにするだけです。

フォロワーを増やすorイベントに参加すると、自ずと解決に導ける問題な気がしていますので、優先度は低め。まずはシカダの配信に興味を持ってもらうために流行りのタイトルで遊ぶのはアリ。もちろん、継続的な視聴者数を増やすには、そこでフォロワーを獲得できなければならないです。

5.見たいジャンルがアクションゲームではない

『神巫女』かあ。面白そうだけど、アクションゲームのRTAはあんまりなあ、というパターン。どれだけの割合かはわからないですが、そういう方もいるでしょう。ここは無理に解決しなくてもいいと思っています。見たいものを見るべき。

6.他に見たい配信がある

これは大いにあると思います。『神巫女』かあー、あっでも○○さんも配信してるな、こっちを見よう! のパターン。こうならないためには、やはりほぼ毎回見てくれる固有のフォロワーさんがほしいところです。

そのためにやれることと言えば……やはり、他の走者さんとの交流やイベントへの参加に尽きると思います。なんだか結論が出てしまっている気がしますが、残り3つも考えます。

7.プレイの内容が面白くない

これは原因というか、自分のプレイを振り返って純粋に思ったことです。最近はWR更新狙いなので、ミスがあるとリセットしてしまうことがほとんどですが、そうなると見ている側は延々と同じシーンを見せられることになります。うーん、これは面白くない。

解決するためには、安易なリセットはしないこと。そのためにはランの安定感を高めることが大事です。これはイベント参加にあたっても必要なこと。攻めるか安定をとるかの見極めは普段の配信から厳密にしないといけないですね。

8.配信者が面白くない

f:id:natsugami:20200901234027p:plain

なかなか気の利いたことを話せないですが、頑張ります。個人的にヘッドセットをしているとどうしても話しづらいので、工夫をしたほうがいいのかも。

9.この配信でなければ、というものがない

多くの配信では、サブスクするとオリジナルのスタンプがもらえたり、チャンネルポイントの消費でいろんなコンテンツを楽しめますが、シカダのチャンネルにはまだありません。このあたりは知識不足に尽きるため、勉強します。

まとめ

視聴者数が少ないという点から深堀りし、見えてきた解決方法は、

  • 他の走者さんの配信を見て、コミュニケーションをとろう
  • RTAにまつわるいろんな方をフォローしよう(Twitch、Twitter
  • RTAイベントに積極的に参加しよう
  • 自分の配信チャンネルのコンテンツを充実させよう

といったものです。すべてを一気にやろうとすると気疲れしてしまうので、少しずつ進捗させていきます。RTA初心者日記はおよそ週イチくらいのペースで書いていくですので、次はまた一週間後くらいになると思います。

本業の影響で年末スケジュールが不明瞭であり、配信そのものができるかどうか怪しくなりそうなので、ひとまず来月末までにある程度の結果を得られればと思います。