RTA in Japan 2020 参加レポート#4 イベント期間・後編

f:id:natsugami:20210104002918p:plain

シカダです。今回はイベント期間・後編

大前提として、RTA in Japan 2020は12-27-31の5日間開催です。この間に起きた出来事を一つの記事にまとめると煩雑になりそうなので、2回に分けることにしました。

今回は本番~イベント終了期間にあったことのうち、印象に残っているものをレポートに残します。

4日目

f:id:natsugami:20210107234422p:plain

猫はしまいましょうね~

勝負の朝

起床したのは5時前ごろ。当日は2時間ほど押していたため、出走は11時半ごろの予定となりました。寝落ちすると良くないので、途中からはぜろもどきさんと通話しながらイベントを視聴していました。だいぶ眠たかったのは内緒。

ひとつ前の『No Straight Roads』の途中でお呼ばれしたので、ふたりで待機室へ。緊張してて何を話していたか覚えてないですが、優しく対応していただけたと思います。感謝です。おそらくいちばん緊張した瞬間は、待機用のチャットで「1分ぐらいで切り替えます」って言われたときですね。余命宣告を受けるってこんな気分なのかなと思いました。

配信スタート

別窓で神巫女の映像が出てきたのを確認して、いよいよ開始。カンペは作ってたんですが全然読めませんでした。当日の流れを記したドキュメントは公開しておきます。参考にしたいひとがいらっしゃればどうぞ!

神巫女_当日の流れ

走っている最中の解説はぜろもどきさんにおまかせしていたので、シカダは随所で叫んだり呻いたりするだけでした。打ち合わせしていませんでした。ごめんなさい。友達の家で遊んでいる感じを表現できていれば幸いです。

イベントが終わった後に振り返りをしましたが、大きなミスはありませんでした。目標の23分台前半も出せていたので満足です。ぶっちゃけ最初のブリッジスキップミスりかけましたが気合でなんとかしました。RTAで大切なのは気合と祈祷力です。

最後の謝辞はちょっと湿っぽくなってしまいましたが、どうしても伝えておきたかったことなので宣伝を差し置いて話させていただきました。医療従事者の皆さん本当にありがとうございます! 皆さんのおかげでシカダはRTA漬けの日々をレッドブルとともに送っていられます! 怒られそう!

走りを終えて

まずは、あんなフリーダムな走りでも的確に盛り上げていただけたぜろもどきさんに感謝を。ありがとうございます! なんでもやるのでこき使ってください。

運営の方々にも最大限の感謝を。配信テストも本番もスムーズにできてよかったです。叫び声で音量がバグってたらごめんなさい。次からは事前に伝えます。叫ばなければいいのでは?

視聴者の方々も感謝感激雨あられです。神巫女買いました報告も嬉しかったです。実はずっとチャット見ながら走ってました。これが世界記録保持者の余裕です。見たか!? 見てたからなお嬢様たち! ありがとう! 開発のKANさんもありがとうございました!

大きなアクシデントもなかったのはよかったです。裏側ではこうやって動いてるんだーってのが知れて貴重な経験になりました。今後運営に携わることになったときはぜひ活かしていきたい!

レッドブルは走り終わったあとに飲みました。意味ねえ!

反省点

ラスボスをだいぶ煽っちゃったので、あまり心象がよくなかったかもしれない。気分を害した方いらっしゃったら申し訳ないです。煽りダメゼッタイ!あとはそれなりにまともだったと思いたいです。マンスリーRTAチャレンジの宣伝は忘れてました。ぴえん。

そんな感じで自分の中で反省会しながら、深夜ラジオもとい『DevilMayCry5』を聞きながら寝落ち。幸福に包まれておやすみなさい。

5日目

f:id:natsugami:20210108004633p:plain

マリオ(ルイージ

モデレーターのシフトがありましたが、基本的にずっと張りついていました。皆さん仕事しすぎ! 社畜精神は仕舞って! 休んで! ありがとうございました。

モデレーターについて

モデレーターの仕事は基本的にAutomod(だっけ)で弾けなかったアウトなコメントを削除したり、暴れん坊のやんちゃボーイを成敗するだけです。コメントの流れが速いので、マウスホイールでスクロールさせたりAltキーで止めたりしないと誤爆しちゃうので注意が必要。

例によってシカダは優柔不断だったので、迷っている間に他の方が消してくれたりすることが九割でした。ありがとうございます。休んで!

消さなくても自然と流れていくことは多いですが、変な流れになることは避けなければならないので、モデレーターの仕事がなくなることはありません。禁止されていることをチャットするのはやめようね!

Rちゃんを救え、マスターアップ(?)

最終日ということで、Rちゃんを救え! も仕上げました。最初と比べるとだいぶマシになったはずです。ゲーム制作RTAGG。RTA in Japanの裏番組で5日間でゲーム制作するって枠貰えないですかね? 頑張ります。

上記のURLは2021年1月時点でまだ有効なので、自己ベストを目指そう! ちなみにクソみたいなバグがあります。面白いので直しません。

いよいよ閉会

振り返りの配信をしながら『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を見届けて、もかさんによる閉会の挨拶。改めてよいイベントに参加させていただきました。本当にありがとうございました。

年明けてからになりましたが、感謝の思いをイラストにしました。もっと絵の練習しないといけないと思った瞬間でした。

というわけで第4回はここまで。

ラストの第5回はイベント終了後編ということで、短くなると思いますが、RTAイベントに初めて参加して感じたことなどを記そうと思います。

ではまた。