RTA in Japan 2020 参加レポート#2 イベント前準備編

f:id:natsugami:20210102115847p:plain

シカダです。この記事自体はRTA in Japan 2020開催中に書いていますが、Twitchの同時接続数に震えています。こんなに来るのか……。

今回はイベント前準備編

イベント前にやったこと

神巫女のRTA用資料作成

f:id:natsugami:20201228220409p:plain

RTAイベントに参加すると、より多くの方が神巫女のRTAに興味を持つかもしれません。イベント期間中はちょいちょい神巫女でファルコン・サーチしていましたが、たまに「神巫女楽しみ」というつぶやきを見かけ、見かけるたびにプレッシャーの渦に飲まれておりました。うふふ。

いざ、イベントで自分の好きなゲームを披露する。そうなったときに、日本語資料があるかどうかで走者の数が変わるかもしれません。

ということで今回は、解説用の資料も兼ねて神巫女のRTA用資料を作成しました。(※2020年12月時点はヤマト100%のみ)。チャートのみならず、各種グリッチとマップも完備しております。閲覧は無料!(あたりめーだ)

いずれは全キャラのAny%、100%を網羅予定です。ルート自体はほとんど変わらないので、キャラクターごとにできることをまとめるとかになるかもしれません。理論上最速はウズメのはず。

解説の依頼

f:id:natsugami:20201228220508p:plain

この人は実況だわ

単身イベントに臨むのは不安で仕方がなかったため、Twitter上で解説を募集しました。

今回は縁あって、ぜろもどきさん(30日の深夜に『DevilMayCry5』のレースを走られました!)に解説をお願いすることができました。本当にありがとうございました。

解説募集ですが、Twitterだと(RTされない限り)フォロワー以外には気付かれにくいため、ショッピングモール"RTA Store"などのDiscordで募集をかけるのがよいかもしれません。

誰かしらゲームを知っている方がいらっしゃるかもしれませんし、知らずとも解説を専門に引き受けてくださる方もいらっしゃいます。

解説の打ち合わせ

f:id:natsugami:20210102110913p:plain

11月下旬頃にぜろもどきさんとDiscordで打ち合わせ。用意していた資料をもとに、自分の自己ベ動画を見てもらいながら疑問点の解消などを実施しました。打ち合わせ自体は1時間程度で終わったので、あとはRTA in Japan 2020のゲームリストをダラダラ眺めたりしていました。

もし茶番などをやりたい場合は、事前の打ち合わせで詰めておく必要があると思います。自分は特に考えていなかったため、ぜろもどきさんには「視聴者代表のガヤくらいの気持ちでやっていただければ」とだけ伝えました。

あとは本番前に当日の流れを記載したドキュメントを作成。神巫女はゲームスピードが速いので、要点だけをまとめたものにしました。

f:id:natsugami:20210102112652p:plain

それでもすべての解説は難しいので、前述のお願いをしたというところです。個人的な意見としては解説の方には自由に話していただきたいという思いがあります。

通しプレイの練習

f:id:natsugami:20201228221907p:plain

本番、何よりも大事なのは設定した時間内で走りきること。

RTA界隈は優しい方がとても多いので、少し遅れても許してもらえると思いますが、どちらかというと走者本人がトラウマになりかねません(これを書いている段階ではまだ走ったことないけども!)。

これはイベントでなくとも実戦すべきだと思っています。最後まで通さなければ、どの部分の成功率が低いのか、なぜ失敗してしまうのか、失敗を最低限にするにはどうすればいいのか、などの解析が行き渡りません。

シカダはよくリセットしてしまうので気をつけるようにしています。

他の走者さんとの交流

f:id:natsugami:20201228222259p:plain

シカダは呆れるほどにコミュ障です。それでも交流を頑張りました。

おかげさまで、TwitterもTwitchも採用決定時からはだいぶフォロワー数が増えているように感じます(レイドRTAラソンのウェイトが多いですが)。

具体的にどういうことをしているか。

  • 定期配信で認知してもらう(シカダの場合は平日21時から毎日配信)
  • いろんな配信で積極的にコメントをする(視聴者の多寡問わず)
  • エスノーで終わらない会話を心がける(おすすめのゲームを教えてくださいなど、迷惑にならない範囲で)
  • なんでも楽しむ(たとえ配信でグダっても……)

などを意識していました。

結果的によくコメントをしていただけるようになったり、Twitchでレイドなどをしてもらう機会も増えた気がしています。RTAに限らず横の繋がりはとても大事です。

結論:詰め込み過ぎはよくない

f:id:natsugami:20201228225108p:plain

えっ!?

シカダがイベント前にやっていたのはこれくらいです。あとはのほほんとクロワッサン食べたり太ったりしていました。

試験でもそうですが、本番前に詰め込みすぎるのはよくないと思っています。練習も確認程度で最小限に留めるのがいいのかなと。同ゲームの他カテゴリを走るのは混乱するのでおすすめしません。(あたりめーだ)

というわけで短いですが今回はここまで。

次回はイベント期間・前半編をお送りします。