RTA in Japan 2020 参加レポート#5 イベント終了後編
シカダです。今回はイベント終了後編。
そこまで長くならないと思います。今回初めてのRTAイベント、それも「RTA in Japan 2020」に参加した身として、思ったこと、やっておけばよかったなあと感じることを記していきます。
RTA in Japan 2020を完走した感想
走者として
年末のRTA in Japanはオフラインで開催されるのが通例でしたが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、夏と同じくオンラインの開催となりました。オフラインイベントの雰囲気が好きなのでオンラインになってしまったのは残念である一方で、遠方の走者でも参加できるオンライン開催は捨てがたい思いです。
シカダも秋葉原から遠く離れた地(修羅の国)に存在する一介の走者ですので、オンライン開催は非常に助かりました。おかげさまでRTA in Japanに参加することができ、走者として少しレベルアップしたような気がします。2021年の世界情勢がどうなるかは不透明ですが、再びオフライン開催を再開できるよう願っています。
ボランティアとして
2019年末のRTA in JapanよりRTAが広く認知され始めた結果、2020年末のRTA in Japanはシカダが見始めた時期よりも人が多く、やや荒れがちになっているようにも見えました。新しい配信システムの影響だったり、単純な母数の増加だったり、自粛の影響で気が立っている人が多かったり……原因はひとつではないと思います。
同じスピードランのイベントであるGDQでは視聴者数が10万人を超えることもあり、その影響かわかりませんが、チャット欄はサブスクライバー限定となっています。RTA in Japanではチャット欄をスローモードにすることで現状の対策としていますが、今後はサブスクライバー限定とすることも検討しなければならないのかもしれません。
視聴者として
非常に楽しませていただけました。ダーク系だったり面白ゲー(?)だったりである程度ゾーンが作られていたおかげで、視聴スケジュールが立てやすかったです。配信レイアウトも様々な工夫が凝らされており、配信が見づらいということもほとんどありませんでした。
唯一、『おねがいマイメロディ 夢の国の大冒険』は途中まで画面が切れてしまっていたのが残念ですが、これいがいは概ね良好でした。
フィードバック
やっておいてよかったこと
- 解説の方の募集(走りながらしゃべるなんて無理だあ🐌)
- RTA資料の作成
- 事前紹介画像の作成
やっておけばよかったこと
- もう少し詳細な打ち合わせ(楽しかったけどさすがに雑だった)
- 記事制作(年末年始忙しくて結局ずれ込んだので)
- 喋りの練習(いつものテンションで挑んでしまった)
参加による影響
Twitch
RTA in Japan 2020期間(2020/12/27-31)で、Twitchチャンネルのフォロワー数は31人増えました。レイドRTAマラソンと違って直接チャンネルにお越しいただくわけではないので、チャンネルへの影響は低めです。
TwitterはTwitchよりも影響が大きく、フォロワー数は1ヶ月で約2倍になっていました。インプレッションも約5倍。プロフィールアクセスに関しては約10倍でした。
やはりRTA in Japanの公式Twitterから見てくださった方がかなり多かったようですが、最も見ていただけたのは本番前日の宣伝ツイートでした。ハッシュタグの活用、視認性・可読性の高い画像の使用は重要になりそうです。
「RTA in Japan 2020」4日目となる12月30日、朝9時半頃に『神巫女 -カミコ-』のRTAを走ります!
— シカダ (@cic_ada) 2020年12月29日
明日の本番に先駆けて紹介画像を作成しましたので、ぜひご一読ください!頑張るぞ!#RTAinJapan #神巫女 pic.twitter.com/AhN7tkiqLS
神巫女
参加の目的のひとつが『神巫女をみんなに知ってもらう』だったのですが、イベント後、非常に多くの購入報告を拝見しました。ありがとうございます。開発者のKANさんがチャットまでお越しいただいたこと、ぜろもどきさんが解説で盛り上げてくださったことも印象に残りやすい要因だったかと考えます。
神巫女のプレイヤーが増え、新たなRTA走者が増えることに期待します。不明点などあればいつでもお聞きくださいませ。
終わりに
初めてRTA in Japanに参加したことで、得るものはたくさんありました。
始まるまでは不安でいっぱいでしたが、スタッフの方々にも温かくサポートしていただけました。視聴者のみなさんもたくさんの応援をありがとうございます! 最後は湿っぽくなってしまってなんだか申し訳ありませんでした。次回も参加できるように、これからもRTA走者として日々研鑽していきます。
最後に宣伝を少しだけ! 2021年は「マンスリーRTAチャレンジ」というものに挑戦しています。1月は『Reventure』というゲームを遊んでいますので、ぜひ遊びに来てくださいませ!
ではまた!