RTA in Japan ex #1 参加レポート

f:id:natsugami:20220221115051p:plain

2022年2月19,20日に「RTA in Japan ex #1」に走者として参加してきました。福岡eスポーツ協会主催のイベント「GATE」内で開催された、オフラインのRTAイベントです。

詳細は続きから。

応募の経緯

昨年末のRTA in Japan、ようやく見られたラストで「RTA in Japan ex #1」の告知が。

f:id:natsugami:20220221113920p:plain

地元福岡で開催となれば、居ても立っても居られません。応募可能性タイトルは2作品とのことで『神巫女』『トランシルビィ』で応募しました。

『神巫女』は過去にイベントで披露されてないであろうウズメAny%をチョイス。もう片方はウズメ100%にしようと思いましたが、ここはWRを持っているカテゴリーにしておこうという判断で、ヤマトAny%をチョイス。結果的にウズメAny%で採用されました。

「地元開催だし落ちても視聴者として参加しよう」と思っていたので、当落はあまり気にしていませんでした。とはいえ嬉しいのは嬉しい。すぐさま配信でもウズメAny%の記録を詰め始めました。

おまけ:記録の変遷

2/11、自らの持つ世界記録を約13秒更新。

f:id:natsugami:20220221114815p:plain

これはもうなかなか更新できないでしょう……

 

f:id:natsugami:20220221114915p:plain

更新しました。イベント前日に。

イベント当日、詳しく話してはいませんでしたが、プレイ自体のコンディションは絶好調でした。あわよくば、イベントでさらに更新できないかな、と考えるほど。

好調を維持したまま、当日を迎えることになります。

イベント準備

解説依頼

『神巫女』はゲームスピードの速さにあり、自分で解説しながらプレイするのがなかなか難しいため、今回も解説を依頼することにしました。前回参加したときはzeromodokiさんに解説を依頼しました。

今回はMGMR(Multi Game Mixup Racing)というイベントでウズメAny%を走られたエクシークさんに解説を依頼することになりました。

なんでこのツイートをチョイスしたの?

依頼にあたり、エクシークさんが簡単な原稿を書いてくださったので、言ってほしいことやくだらないメモなどをポチポチと追加。くだらないメモにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

f:id:natsugami:20220221120407p:plain

f:id:natsugami:20220221120430p:plain

ふざけてんのか

本作はすべての流れを完璧に解説する余裕はない、と思ったので、私としては「公序良俗に反しない程度に好き勝手やっちゃってください」くらいのノリでした。

とはいえ、今思えば盛り上げポイントみたいなものはしっかり決めておいたほうが良かったかなと思います。エクシークさんに感謝。

ゲームデータ準備

『神巫女』はSteamのゲームであるため、現地のPCでSteamにログインしてインストールすればOK。念のためゲームデータをUSBメモリに入れてバックアップを用意。ここで初めて気づいたんですが、神巫女の容量が135MBほどしかなくて驚き。

これに関しては特筆すべきことはなかった……はずなんですが。

詳しくは後述。

衣装準備

オフライン開催ということでWEBカメラで映されるため、せっかくなのでウズメっぽい格好で行きたいなと思い、Amazonを物色。

さっそくいい感じの緑パーカーを発見。

初めてprime try before you buyを利用して試着。便利な時代になりましたね。

サイズは若干大きめだったのですが、当日は寒いと予想→中に着込むだろうなと思いこれで決定。これで上着は準備完了。

あとは鹿の角カチューシャでも買うかと思ったのですが……

 

f:id:natsugami:20220221121318p:plain

※記事執筆時点(2/21)でのスクショです

時間がかかる。

購入を検討したのは2月の頭ですが、その時ですら到着予定が2/24とかになる始末。これはまずい……ということで、鹿の角の最低限の見た目は保ちつつ、到着が間に合うものを探すことに。

が、なかなか見つからない。ようやく見つけたのが……

 

 

なんか耳ついてますね。これにしましょうか。

ということでほしいものリストに入れていたら、数日経たずに買って送っていただけました。ありがとうございます。買っていただいたからには着けずには居られません。

サブスク限定のDiscordチャンネルで公開した反応はこんな感じでした。

f:id:natsugami:20220221122621p:plain

PCR検査

オフラインイベントということで、事前の検査が必要です。当日に間に合うよう郵送したのですが、物流の乱れがあったのか当日に間に合わず。19日は抗原検査キットをいただいて陰性であることを確認してから会場入りすることになりました。

PCR検査の結果、陰性と判明したのは翌20日のことでした。

こうして様々な準備を経て、イベントへ臨みます。

2月18日:前夜祭

RTA in Japan ex #1は19日からの開催ですが、GATE自体は18日から始まっています。PCR検査の結果が出てない中、会場に向かうのは不安がありましたが、いざ

 

 

たどり着けませんでした。GG。

悲しみの帰宅をしたので前夜祭はここで終了。

ついでに世界記録を更新。なんで?

2月19日:初日

7時起床。ゆるゆる準備をしながら、11時前には会場入りしました。

まだ空いていたので最前列を確保。その結果、最初の方の配信でガッツリ映り込んでしまいました。お恥ずかしい。

開始後はぱせりんさんのロキホパまで観戦。結果的に3時間くらい座りっぱなしになってしまったので昼休憩を兼ねて離脱。

戻ってきたら席がそこそこ埋まってたので、後ろの方でまったり観戦。すぐに神巫女の文字が見えてきました。

一時間ほど押しているなかで、19時頃に出番が来ました。

が、ここでアクシデント。シカダ、自分のSteamのアカウントを忘れる。パスワード変更したりわちゃわちゃしてましたが、結局アカウントIDを勘違いしていたというオチ。運営の皆様お手数おかけしました。

あとはパッケージ版神巫女の自慢をしつつ本番開始。

ランについて

目覚メノ森

自己ベスト+3秒。大きなミスなし。すり抜けがうまくいかなかったので残念。ボスの位置調整うまくできてよかったです。

水ノ遺跡

自己ベスト+23秒。ボススキップに失敗してリセット&ボスの乱数が2回連続で最悪レベルだったこともありかなりプラスがついてしまいました。それ以外は敵の配置も比較的良好。少し前までは苦手意識のあるステージだったのですが、ここ最近の練習で安定解を思いついてからは悪くなかったです。悔しい。

灼熱ノ迷宮

自己ベスト+1秒。自己ベストの区間タイムもベストセグメント+1秒くらいなので完璧に近かったです。強制戦闘の機嫌よし。ボスも前日に思いついた改善パターンを導入したことで少しだけ速くなりました。

廃都邪馬台国

自己ベスト+14秒。慎重になりすぎたのと、強制戦闘スキップを一度失敗してしまったのが痛かったです。それ以外は大きな問題なし。ラスボスのスキップが今までで一番くらいにうまく決まって本当に嬉しかったです。

最終タイム

自己ベスト+41秒。普段の配信で一番安定しなかった灼熱ノ迷宮が一番良いタイムだったのは、良くも悪くも自分らしいなと。ボススキップと強制戦闘の失敗がなければ20:2Xが出ていた可能性があります。それくらい良いランでした。

アーカイブがTwitchにアップロードされていますので、ぜひご覧ください。

神巫女 -カミコ- - RTA in Japan ex #1

走り終えて

スキップ技が決まったり、面白い行動をとったりするたびに、拍手や笑い声などのリアクションをいただけたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。ヘッドセット装着していましたが、しっかり聞こえていました。

こうなると、もっとネタを仕込んでいればもっと楽しく見てもらえたかな? というのが気がかりです。

ただ、本番で20:53という素晴らしいタイムを出せたことはこれまでの練習の成果だと思いますし、イベントに出ることを目的とするのではなく、イベント参加に向けて練習や研究を重ねることに大きな意味があるということを示せたかなと思います。

出番終了後は会場外のソファでくたばったりしながら、おどるメイドインワリオを眺めながら帰路につきました。お風呂入ってご飯食べたらすぐ眠くなったので、日付が変わってすぐに就寝。

2月20日:2日目

8時頃起床。9時に会場入りしました。

2日目は特に出番はなかったので、視聴者としてゆっくり観戦。バックアップで俺の料理が入る場合は解説をする予定でしたが、押し具合を見て出番はなさそうだなと考えていました。

エクシークさんに案内してもらい、パリダカ反射神経王にも参加しました。

えぬわたさんの応援もしました。

あとは観覧席に座って、RTA in Japan ex #1を最後まで見届けました。最後の方はかぶりつきで見てしまいました。GATE終了の1時間前にはすべての作品が終わることができて本当に良かった!

その後はGATEの残りのイベントに参加(じゃんけん大会)しながら、ゆるりと解散しました。RTA in Japan運営はじゃんけんに強い。テストに出ます。

帰りはスタバ(本物)に寄ってから帰宅。

22時頃から振り返り配信をしました。ダイジェストはこちらです。

[雑談]RTA in Japan ex #1 神巫女振り返り

お疲れ様でした。

参加した感想

初めてのオフラインイベント、楽しかったです。オフイベントは同人誌即売会のほうが馴染み深かったのですが、熱量が勝るとも劣らない。憧れの走者さんにお会いしたり、初めてのサインを書いたり、思い出がたくさんです。

なによりRTAを見る楽しみを再発見し、RTAを楽しく見せることの難しさも痛感しました。RTAはもはや一種のエンターテイメントであることを強く認識。洗練された技術に感動するだけではなく、見ていて笑顔になれるようなRTA配信ができるよう、より一層努力していきます。

普段はTwitchで配信をしていますので、これをきっかけに配信を覗いてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

すべての参加者に最大級の感謝を。

本当にありがとうございました!