学園ADVゲーム 制作日記 #15「そして誰もいなくなった」

f:id:natsugami:20200728234027p:plain

引き続きやっていきます。本日のラインナップはこちら。

  1.  第一話で使用したイベントの削除(透明化)
  2.  任意セーブポイント設置

詳細は続きから。

第一話で使用したイベントの削除(透明化)

第一話で使用したイベントはとりあえずまっさらにしました。並列処理は嫌だなと思ったんですが、そもそもイベントの中身を空にしておけばいいんだと気づいたのは収穫です。

f:id:natsugami:20200728232827p:plain

f:id:natsugami:20200728233933p:plain

 第二話にすぐ取り掛かるつもりはないですが、さすがにクリア後の世界がディストピア化するのはよろしくないので、当たり障りないイベントを設置しようかと思います。

当たり障りないとはいえ、第一話クリア後=第二話スタート前になるので、第二話の布石は撒いておくつもりです。

任意セーブポイント設置

第一話クリア後に自室のドアに話しかけると、任意でセーブができるようにしました。

f:id:natsugami:20200728232908p:plain

第一話の時点でも実装していいのですが、第一話がそこまで長くないので設置しませんでした。単純に自室に向かう導線になってないんですよね。でも設置しない理由はないので、考えます。

明日やりたいこと

  • 事の顛末シーンの背景づくり

このシリーズには「事の顛末シーン」という周吾郎の独白で進むシーンがあるのですが、そこの背景が真っ黒なままで寂しいので、ちょいちょい回想(周吾郎の想像)的なシーンを入れようと思います。

また明日。