学園ADVゲーム 制作日記 #1「“ゲームを作ったことがある”というのが、いつか大きな財産になる」

f:id:natsugami:20200713211422p:plain

現在「学園ADVゲーム(仮)」の制作を進めています。

ゲーム制作は、日々継続して作業しなければ挫折します。未然に防ぐためには、こうして日記をつけていく必要があるでしょう。

というわけで第1回です。詳細は続きから。

さて、学園ADVゲーム制作にあたり使用するシナリオは、カクヨムに掲載している『ほうかご探偵奇譚』です。

kakuyomu.jp

理由は、単純に1話あたりが短くやりやすかったから。実際、今回は第1話にあたる「春来たりなば、謎遠からじ」部分をゲーム化してみます(タイトルは変わるけど)。

制作状況は以前他のブログに掲載していましたが、ガワの作成は進んでいます。マップは8割方完成で、イベントに応じてちょっと手直しする程度と見ています。

f:id:natsugami:20200713211914p:plain

f:id:natsugami:20200713211922p:plain

素材はプリセットかフリー素材で片付けています。本格的な制作ならイチから自分で作るのもいいですが、100%挫折するのでまずはこれでいいでしょう。今回お借りした素材は以下のものです。

スタンダードな学校と荒れた学校

可愛いカフェテラス&カントリーハウスset - ツクマテ

 

マップがほぼ終わったので、イベントもどんどん追加しています。

本来ならまず企画書があり、マップのどこに何を配置するかなど考えるのが筋だと思いますが、今回はシナリオが確定しているため、シナリオをなぞりながら少しずつゲーム要素を入れる手法で進めています。

f:id:natsugami:20200713212223p:plain

ガッと説明しましたが、以上が現在の進捗。

あとはゴリゴリイベントを作成して、1話が終わるところまで進めます。それから物足りない部分の再考をしたり、余分な箇所を削除したりします。これはイケてない手法ですが、今回限り許容します。

今日から毎日日記を書きます。進捗がなければ謝罪します。あれば少量であれ何か書きます。挫折したら始末書を書きます。よろしくお願いします。