学園ADVゲーム 制作日記 #11「謝罪、そしてBGM」

f:id:natsugami:20200724231655p:plain

引き続きやっていきます。今日やったことは

  1. BGM用の曲制作
  2. BGM演奏のタイミング設定

です。詳細は続きから。

謝罪

昨日、体調不良によりゲーム制作日記の更新が途絶えてしまいました。さて、シカダは初回に何と言ったか。

今日から毎日日記を書きます。進捗がなければ謝罪します。あれば少量であれ何か書きます。挫折したら始末書を書きます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

f:id:natsugami:20200724231539p:plain

 

 

 

 

 

新型コロナ罹患でなかっただけよしとしましょう。

次回以降気をつけます。

BGM用の曲制作

結構苦戦ポイント。簡易的な曲作りは苦手ではないのですが、通常の楽曲とBGMでは大違い。一般的な音楽はそれが主役ですが、BGMはあくまでバックグラウンド。主張せず、しかし寂しすぎないようなバランス調整が難しいです。

今回は以下の2曲を制作しました。結論、コードが多いとBGMに意識が引っ張られそうなので、できるだけペンタトニックでシンプルな構成を心懸けています。ペンタトニックはよくわかっていません。

もちろん、実際にゲームに入れてみて、合わなければ作り直します。ハゲる。

BGM演奏のタイミング設定

書いたとおりです。結構悩みますね。入場タイミングで即演奏するか、特定のメッセージ表示後に再生するか。複数回立ち入る可能性がある場合は、イベント内だけではなくデフォルトのBGMも設定しておかないとバグります。

BGMのタイミングひとつでゲームの印象はガラッと変わってくるので、ここは全体を通したテストプレイで何度も確認します。

また明日。