『エンゲージソウルズ』とかいうおっさん殺しのム◯キング

f:id:natsugami:20200705093530j:plain

スクエニ新作『エンゲージソウルズ(エンソル)』は、エンゲージという架空の競技をもとにしたRPG。eじゃんけんという新しいスポーツがゲームの根幹に存在します。

eじゃんけんとは? めっちゃ簡単にたとえると、

 

 

 

f:id:natsugami:20200705093507j:plain

コレ

 

早い話『エンソル』のバトルシステムは『ムシ◯ング』です。手札3枚の中からグーチョキパーいずれかの手を選び、勝ったほうが先攻&攻撃の命中率が上がります。

f:id:natsugami:20200705093535j:plain

めちゃくちゃわかりやすい上、それなりに戦略性があります。ただしあいこになった場合は出し直しではなく、早押し勝負で先攻が決まります。要するに、

 

 

 

f:id:natsugami:20200705093526p:plain

コレ

早押しなのでおっさんには厳しいです。シカダはまだ青瓢箪で人生若手のつもりですが、チュートリアルのCPUに早押しで負けました。最速でも0.14秒かかっているので、デデデ大王にも敗戦するレベル。メタナイトってどうやって勝ってたんだ?

f:id:natsugami:20200705093540p:plain

『エンソル』にはトレーニングモードがあります。従来のスマホRPGと異なり、『エンソル』はキャラクター強化をしても「初期好感度」だったり「体力消費」などが向上するだけで、キャラ自体は強くなりません。

f:id:natsugami:20200705093617p:plain

キャラクターを強化するにはトレーニングモードで遊びます。トレーニングモードはトレーニングするキャラクターを選び、キャラクターごとのシナリオを見ながらやりたい練習を選び、鍛えていきます。

f:id:natsugami:20200705093601p:plain

f:id:natsugami:20200705093608p:plain

要するに、

 

 

 

f:id:natsugami:20200705093522j:plain
コレ

わかりやすいシステムを導入するのはいいと思います。キャラ育成の自由度も非常に高い。自分だけのキャラクターで全国対戦を制覇するというのはモチベーションになります。

パワプロ』でたとえると登場するキャラクターそれぞれを主人公としたサクセスがある感じ。全体のボリュームもそれなりにありそうです。

f:id:natsugami:20200705093554p:plain

肝になるのはやはりエンゲージバトル。毎週ランキングが変わる「ストリートバトル」や「プロリーグ」「スクール対抗戦」などがあります。

レーニングモードはあくまでトレーニングなので、最終目的はこのエンゲージバトルで勝ち進むことでしょう。あくまで誰かとの対戦が根幹にあるといったところ。

f:id:natsugami:20200705093517p:plain

バトルは単純明快、トレーニングを通じてキャラクターのシナリオを読むというのは、一般的なスマホRPGとは異なる路線で面白いです。『エンゲージソウルズ』はiOS/Androidで好評配信中。

ちなみにホーム画面のキャラクターは固定のようです。男女(?)の性別は変えられます。

f:id:natsugami:20200705093547p:plain

f:id:natsugami:20200705093500p:plain

お前はそれで良かったのか?