報告:『神巫女 -カミコ-』のリアルタイムアタック(RTA)に挑戦します

f:id:natsugami:20200705231242p:plain

やります。詳細については続きから。

『神巫女 -カミコ-』は、日本のインディーゲームサークルのスキップモアが開発し、フライハイワークスより発売されたアクションゲーム。 神道の要素をベースにしたSF色のある世界を舞台とし、神から神器を与えられ姿を変えた巫女「神巫女」による冒険が展開される。

引用:Wikipedia

要するに神ゲーです。ピクセルアートが素晴らしい見下ろし型のアーケードライクアクションゲームです 。サクッと遊べます。以下の記事で紹介しているので暇で死にそうな時に読んでみてください。

リアルタイムアタック、通称RTAは簡単に言えば人力でゲームの最速クリアを目指す遊び方です。とにかくエンディングにたどりつけばいい「any%」、収集要素をすべて回収しボスも全て倒したりする「100%」など、ゲームによってレギュレーションがいくつもあります。

今回練習を始めるのは、『神巫女』の「Yamato any%」です。3人いる主人公のうち、近接攻撃が特徴のヤマト(Yamato)を用いて最速クリアを目指すレギュレーションです。走者はそれなりにいます。

しかし数は決して多いと言えず、日本人走者もヒノメに1人いるだけです。これだけ面白く、かつタイムアタックに向いているゲームがRTA界隈で全く認知されていないのは悲しい事実。この現状を打破するため、ならば自分が走って宣伝しようということを決めました。 

Yamato any%の世界1位は以下の動画です。

で、自分が今日テストランしたのが以下の動画です。

現状のタイムはだいたい世界1位の1.5倍です。特にステージ2、ステージ4のタイムがまだまだ縮められるので、頑張ります。

目標としては、インゲームタイム換算でステージ1~3を3分台、ステージ4を6分台で突破できれば、リアルタイムで24~25分台が見えてきます。

イベントなどに出るには安定してこの辺りのタイムを出せなければいけないと思いますので、安定するまで練習します。

 

『神巫女』はサクッと遊べて、インゲームタイムがあり、さらに安定をとれば大きなミスも起こりにくい、Steamだと520円で購入できる、RTA初心者向けのタイトルだと思います。

現状の日本人走者はほぼゼロの状態。『神巫女』の世界観、遊びやすさ、流麗なピクセルアート、素晴らしいBGMを広めるために、みなさんも『神巫女』のany%を走りましょう!