学園ADVゲーム 制作日記 #12「イベントの細かい修正」

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引き続きやっていきます。今回のラインナップはこちら。

  1. イベント内容の細かい修正
  2. 単調なイベントへの仕草追加

などなど。詳細は続きから。

イベント内容の細かい修正

特定の文字色を変えてみたり、一部セリフの増量などを試しています。推理シーンは意図的に文字量を増やしました。

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こうして見ると、キャラクター名の色も変えたほうが見やすいかもしれません。今から調整するのはコストがエグいのでやめておきますが、次回以降留意しましょう。まとめて対応できる手法があれば別ですが、多分JSファイルを直接いじるしかない。

……そっちのほうが楽なのでは?

単調なイベントへの仕草追加

書いたとおりです。会話だけが続くシーンだと静止画になってしまうので、時折キャラクターに吹き出しをつけるような工夫をしています。

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上記画面はエピローグのようなものなので、あまり入れすぎないほうがいいかもしれませんが……何もアクションがないならノベルゲームでいいだろ、となってしまうので。

実際、ノベルゲームだとテキスト内にTIPSを入れる遊びもできたりと、一長一短です。RPGツクールMVならではの利点をこれからの修正で盛り込んで行ければと思います。

また明日。