学園ADVゲーム 制作日記 #6「なんかありそうでないでもちょっとある」

f:id:natsugami:20200718230340p:plain

引き続きやっていきます。#30くらいまでには完成させたいところです。というのも来る8月20日に『RPGツクールMZ』が発売されるからです。

tkool.jp

『MV』のプロジェクトも使えるよーみたいな話を見ましたが、新しいツクールが出るからには新しい作品に着手したいのが人の性です。多分。というわけでせこせこ頑張ります。ただし今日やったことは、

  1. メッセージ速度調整プラグインの導入
  2. なんかありそうだと思わせるフィールドギミック追加
  3. タイトルBGMの制作

です。あまり進捗はないです。詳細は続きから。

メッセージ速度調整プラグインの導入

トリアコンタンさんのプラグインを使用しました。

メッセージ速度調整 - MessageSpeedCustomize.js - #ツクプラ

導入の理由は、単純に長い文章が一気に表示されるのが辛いからです。分けろ!

f:id:natsugami:20200718231110p:plain

ティラノビルダーなどのように処理できればいいのですが、そもそもノベルゲーではないのでそこはテキストの簡略化でなんとかすべきでしょう。

導入後、上手く動作しないことがありましたが、プラグインの再導入で解決しました。

なんかありそうだと思わせるフィールドギミック追加

まず例のフィールドです。

f:id:natsugami:20200718231320p:plain

先に言っておくと、ここに入り口があります。

f:id:natsugami:20200718231415p:plain

そんなもんわかるか!

ということで改善しました。

f:id:natsugami:20200718231515p:plain

視覚的には微妙of微妙ですが、渡り廊下っぽく見えるようにしてあります。少なくとも何も表示されていないよりはマシでしょう。

あと左にベンチを追加するなどしました。固定のイベントもあります。ゲームは小説と比べて進捗に対するテキストが少なめ(個人の感想)なので、こういったギミックにテキストを盛り込むのがボリウム感を出すのに重要なのかなと感じます。

が、無駄なもんばっかり置いても仕方ないので、必然性は考えます。

タイトルBGMの制作

例によって「Medly」で制作しました。サンクラに置くほどのものでもないので、ここに置いておきます。

本格的なサウンドではないですが、シンプルイズベストということで。ミニマリズムでいきましょう。その割にフィールドギミック追加していますが、まあ、楽しければヨシ! ゲーム制作は楽しんでなんぼです。

明日は時間があるので、それなりに進捗させたいところ。が、毎日少しずつやらないと挫折しちゃうので、程々にがんばります。

また明日。