学園ADVゲーム 制作日記 #4「真実はいつもひとつ!」

f:id:natsugami:20200716235656p:plain

引き続きやっていきます。昨日と同じで、

  1. イベントの続き作成

を進めています。今のところ、謎の名探偵が登場するまでの作成が終わりました。

あと、学校内部のレイアウトをいじっています。メイン舞台である職員室前廊下がマップの上の方にあり、プレイヤーが中央に表示されなかったからです。

f:id:natsugami:20200716235817p:plain

f:id:natsugami:20200716235906p:plain

細かいレイアウトなどまだまだいじる必要がありますが、まずはイベントの完遂を目指して進めていきます。

小説をゲームシナリオに落とし込むのはなかなか難しいですね。情景描写が要らない代わりに、冗長な説明セリフはくどすぎるので可能な限り簡潔にするのがいい。会話主体で話を進められるのは、個人的に楽ではあります。今後ゲームシナリオから制作する場合はそのあたりを意識してみようと思います。

また明日。