【RTA】『神巫女』の「Any% - Yamato」で世界5位になりました【追記:2020/07/15】

f:id:natsugami:20200711125253p:plain

『神巫女』RTAの近況報告です。詳細は続きから。

『神巫女』RTAを始めた経緯については、以下の記事を参照のこと。

tsugamin.hatenablog.com

少し前にYamatoのAny%で25:59というタイムを出し、Speedrun.comに申請中だったのですが、昨日今度は23:19と大幅にベストを更新したので、再度申請しました。承認されたので、現在は「Any% - Yamato」のカテゴリで8thの位置にいます。

www.speedrun.com

『神巫女』は2020年時点で現役の日本人走者がシカダしかおらず、日本語解説もほとんどないので、自ら解説を付したものをYoutubeに上げています。これから走られる方は参考にしてみてください。

www.youtube.com

動画を見れば分かるとおり、まだまだ更新点は多いです。ルートの組み換えも考えているので、今の腕でも22分台前半は狙えると見ています。『神巫女』は本編の長さ的にも新ルート開拓などしづらいので、あとは祈祷力を高めていくだけです。

ひとまずこれで正式なタイムとして世間に認められたので、今後RTAイベントなどが実施される際には『神巫女』の「Any% - Yamato」で申請してみようと思います。その頃までには22分台、あわよくば21分台を狙いたいですね。

Any%の基本チャートはPDFにまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

【神巫女】any%チャート - Google ドライブ

このチャートをプレイヤースキルに応じて「隠しアイテムをとらない」「スイッチを先に押す」などと調整していくのがいいと思います。自分もまだまだ吟味していきます。

今後は引き続きYamatoのAny%を継続しながら、他カテゴリにも挑戦してみようと思います。ウズメはボスのフェーズをスキップできたりするので面白そう。ヒノメは単純に操作の難易度が高いので、練習が必要になると思います。

この記事のおかげで、少しでも『神巫女』の走者が増えることを願って。

追記(2020/07/15)

その後タイムを縮めて世界5位になりました。

www.youtube.com

最適化が進めば4位は目指せそうですが、TOP3は超人の領域なので、無理をしない程度に頑張ろうと思います。