【パワプロ2020】各モードのプレイ所感【随時追記】

f:id:natsugami:20200709091949p:plain

2020年7月9日に発売された『eBASEBALL パワフルプロ野球2020(以下『パワプロ2020』)』の、各モード(順不同)の所感を随時記載していきます。ハードはNintendo Switchですのでご了承ください。

2020/08/17 いろいろな所感追加
2020/07/11 マイライフ:調子バイオリズムについて追記
2020/07/10 栄冠ナイン:バグと思われる現象について追記
      パワフェス:所感を記載
2020/07/09 栄冠ナイン:コツ、バグと思われる現象について追記

栄冠ナイン

f:id:natsugami:20200709092327p:plain

打高すぎずちょうどいい感じ。Switchで進行が遅くなることはないです。体感的にはPS4の『2018』よりもサクサクしている印象。ある程度戦術通りに行動してくれるので今のところノンストレス。

新入生スカウトは11月~翌2月の期間。スカウトした選手は初期値がちゃんと100超えているので、積極的にスカウトすべき。チャンスを作り出せる、みたいな評価でちゃんとチャンスメーカーを持っていたのでここも要チェック。

勝ち進むコツ

詳細は下記記事を参照してくださいませ。

tsugamin.hatenablog.com

基本はミートパワー優先。二遊間は走力と守備、外野は走力優先。バランスよく育っている選手ほど良い成績を残す傾向にあるかも、という感覚です。

相手ピッチャーのコントロールがFなら慎重打法。四球で崩れるのを狙う。球速が135km/h以下だったり、ノビがE以下なら強振。コントロールが良いピッチャーに対しては、球速が低い場合のみミート打法が有効。球速コントロールどっちも優秀なピッチャーは諦めます。

戦術は流し打ちと引っ張りが安定。センター返しは成功しづらい印象。余裕があるときは信頼度上げでおまかせ戦術。犠牲フライはヒットになりやすい(ただしミート必要)。今の所キャッチャーのバント処理が遅いので左打者は走力上げてセーフティバントでなんとでもなる(今後改善される可能性あり)。

秋の九州地区大会で、転生OBが複数人いるチームが登場。野手はスクショ撮ってませんが、青木がいました。投手は全員転生OB。

f:id:natsugami:20200710170841j:plain

下記バグ?の入野が通算5割を超える活躍で春の甲子園出場決定。バグの出現条件はわかりませんし、もしかしたらまっとうな覚醒システムかもしれません。

バグ疑惑

謎のステータス上昇

試合後に特定の選手の能力は著しく上昇する現象を確認。本来1~2くらいしか上がらないものが全ステータス10~11上昇しています。嬉しいけども怪しいですね。

試合後、活躍した選手が急成長したなどのイベントも特に起こらなかったので、バグではないかと予想。+10上乗せされてしまったとしても上がりすぎですね。スタミナも1上がっているのがチャーミングポイントです。 

追記:Twitterなどで他の方も起きているのを確認しました。覚醒イベントだと思って良さそうですが……演出は欲しいですね。活躍したら低確率で覚醒するのだと思って良さそうです。

操作不良

一定の条件下でAボタンの反応が悪くなる現象を確認しました。やったこととしては、

  • 注目選手にチャンスで代打を出した
  • その後の守備交代(自動)の画面では何も触らなかった

ですが、Aボタンが何回か押さないと効かなくなりました(しかも一部の場所だけで)。試合が終わってからも続いたので一旦セーブして終了した結果、現在は正常に動作しています。原因不明(Joy-Conが原因の可能性あり)。

ペナント

f:id:natsugami:20200709092731p:plain

Switchだと動作はモッサリ。ペナントを集中して遊びたい人はPS4版を買いましょう。元々Vitaで遊んでいて、片手間にペナントやることが多い人はあまり影響ないかも。シーズン終了時の思考はめちゃくちゃ時間かかります。

特殊能力のコーチングは2018最終verより気持ち早くなった気がします。微成長期のリチャードにバレンティンがパワーヒッターを教えたら1年で半分進みました。

その他確認箇所

  • デフォルトのコーチ陣容は変化なし
  • シーズン中二軍にいると、投手は変化球取得、野手はサブポジを取得できる(変化球は1球種、サブポジは任意の1段階のみ)
  • 野手外国人のスカウト時にサブポジが見えるのは良いですが、であれば中継ぎ外国人が「中」だけなのか「抑」だけなのか両方持ってるのかも教えてほしい!

サクセス 

f:id:natsugami:20200709093618p:plain

パワフル農業大学はめちゃくちゃシンプルなシナリオです。前作のクソピーナッツの反省を活かしていると言えます。パワマップも廃止されておでかけもアルバイトかデートだけなのでめちゃくちゃ楽。

提供国際大学は試験をクリアすれば練習レベルがガンガン上がるので野手は育てやすいです。投手はキツい。

エジプト大学はもうほとんど野球をしませんが、ピラミッドの建築をいかに早く終わらせられるかで後半の爆発力が変わってくると思います。ラミィかわいい。

今回のサクセスはかなり遊びやすく調整されているのでオススメです。胸糞イベントもほとんどありませんし、ストーリーが消化不良で終わることもありません。むしろなぜ『2018』があんなことになったんだ?

マイライフ

f:id:natsugami:20200709214248p:plain

栄冠ナインと同じく、Switch版であることによる遅延などはなし。日程送りもPS4の『2018』と大差ないように思います。

2軍スタート時、本屋で買える本が緑特能だけだった。各地方のご当地グルメ枠がなくなった(多分)。試合の結果によって何が成長して何が下がったのかが明示される。前からでしたっけ? 右のサイドスローだと、無失点に抑えても対ピンチ対左が下がった。

あとここ笑うポイントです。

f:id:natsugami:20200710171010j:plain

マイライフ専門で遊んでいる方からすると、マイライフはかなり微妙なようです。私はあまり遊ばないのでわかりませんが、日程送りのさらなる高速化、細かなイベントの増加、無茶なミッションの現象などしてもらえば、より遊びやすくなるのではないかなと思います。

調子バイオリズム

f:id:natsugami:20200711090150j:plain

勘違いしたくないのは、絶好調と絶不調を行き来するシステムは変わっていないという点です。要するに成績が良ければ不調が短くて好調が長い。逆もまた然りといったところです。

上下運動が嫌いな人はランダムにしておくのがいいと思います。ちなみに上記画像は明らかに四則演算がおかしいです。 

パワフェス

f:id:natsugami:20200710170355j:plain

ルーキーモードはロックオンレベル4でモブもよく成長する(※)など、クリアしやすい工夫がなされています(前作がおかしいだけですが)。ラスボスはなんじゃそりゃって感じでしたが、良かったと思います。ルーキーならHR打ちまくりです。

加入条件は敵チーム選択時に確定済。HRの本数などの縛りもあったりしますが、基本勝てば2人は加入してくれます。試合ルールのルーレットは「先攻DH」「後攻DHなし」などセットになっているものを回すだけ。前作の不評な点をうまく解消していると思います。それ以外はいつものパワフェスでした。

※初期マネージャーの栗原舞を設定するとモブが成長します。

 

随時追記中……