『Out of the Park 20』のエラーと格闘した件についての備忘録

f:id:natsugami:20191013000723p:plain

Steamのベースボールシミュレーションならこれ買っとけっていう『Out of the Park』の最新作(と言っても出たの結構前)の『Out of the Park 20』を買いました。デフォルトは4000円くらいですが、たまにセールで75%オフで1000円とかなので無限に買いましょう。英語はそのうち読めるようになります。

絶対ハマるだろうなーなんで今まで買わなかったんだろうなーと思いながら購入して、2GBぐらいのデータダウンロードして、さあいざプレイするべと意気込んだ矢先に、

f:id:natsugami:20191013001053j:plain

叱られました。「facegen(顔データ?)のフォルダがない」って言われた。

まあ顔データなくてもプレイできそうじゃない? と思ったので、無視してスタンダードモードでゲーム始めようとして、

f:id:natsugami:20191013001248j:plain

出鼻挫かれ太郎。

というわけでいろいろ調べて、ちゃんと動くようにしました。英語フォーラムだったり5chとかにしかソースがないので、自分以外の誰かが苦労しないように、未来の自分が『ootp21』とかを買ったときに同じ悩みを抱えないように、書き留めておきます。

とりあえずググる

世の中のわからないことは、だいたいGoogle先生が解決してくれます。まずこのエラー文で検索。

f:id:natsugami:20191013001053j:plain

マイナーゲームではないので、ちゃんとSteamコミュニティのフォーラムがヒットしました。

英語でごっちゃんごっちゃん書いていますが、要するに「既存のデータを全部削除した上でもう一回インストールしてくれ」と認識しました。

根本的な問題が解決していないように見えますが、一旦データをすべて削除。で、もう一度インストール。結果は……

f:id:natsugami:20191013001053j:plain

変化なし。再インストールしてもダメ。もうひとつのエラー文も相変わらず表示されるので、ゲームが進められない。

ということはデータが不足しているというわけではなさそうです。Steam側でゲームファイルの整合性チェックもしてみたけど、問題はありませんでした。ということは別の箇所に問題があるということです。

f:id:natsugami:20191013002344p:plain

もっかいググる

今度はこっちのエラー文で調べてみました。

f:id:natsugami:20191013001248j:plain

今度はまとめサイトがヒット。まとめサイトだけどまとめ方がテキトーなので最初スレそのものかと思ってしまった。

さらにこちらのスレから公式フォーラムのページへ遷移。まさしく求めていたエラーの解決方法について書かれていた。

直訳すると

メイン画面でゲーム設定ダイアログを開く->トラブルシューティングタブ->「カスタマイズ可能なデータフォルダを開く」->データベースフォルダに移動->データベースフォルダ全体を削除

ゲームを再起動して設定>トラブルシューティング>ゲームデータを強制的に再インストール

といったところ。なるほど!……

 

この解決方法、さっき試したような。

要するに「既存のデータを全部削除した上でもう一回インストールしてくれ」と認識しました

試してました。じゃあ違いますね。データ自体に問題はないので、もっと根本的な問題があるはずです。

スレをもう一度眺め、気になるレスを見つけました。

多分だけどユーザー名が日本語なんじゃないか?
File→Settings→Custom data pathで日本語が含まれてないフォルダを指定したらうまくいくと思う

なるほど。これっぽいです。実際のデータがどこに格納されているかチェックしてみましょう。

データの所在を知るにはメイン画面の「SETTING」の「TROUBLESHOOTING」タブを選び、「Open folder containing customizable data」を押せばいいです。

f:id:natsugami:20191013003412p:plain

自分の場合、データフォルダのパスに「ドキュメント」が含まれていました。ここを直せば正常に作動するかもしれない。

『Out of the Park 20』にはデータフォルダを移動する機能があります。「EXPERT」タブの「Custom data path」で、

f:id:natsugami:20191013003647p:plain

日本語が含まれないディレクトリをSelectすれば問題ありません。

f:id:natsugami:20191013003714p:plain

とりあえず適当にdataディレクトリを選択。ゲームの再起動が必要になります。

対応は以上。自分の場合はこれで前述の2つのエラーがどちらも解消して、ゲームが正常に動作するようになりました。

曰く、『Out of the Park』シリーズは一貫してディレクトリに日本語を含んでいるとエラーを吐くらしいです。日本語対応していないからこそ発生する問題なんでしょう。ということは今後のシリーズ作品でも同様の現象が起こりうるので注意したいところです。

『Out of the Park』自体はペナントシミュレーションとして優秀で、日本語化されていないから英語の勉強にもなります。ぜひ野球に興味がある全人類に遊んでほしいゲームなのですが、ちょっとここで躓くかもしれないので、全人類のために備忘録としました。見知らぬ誰かを救済できれば幸いです。