PCなどの作業環境まとめ

f:id:natsugami:20201206174738p:plain

PCや各種ツールなど、シカダの作業環境についてまとめています。

前提として、シカダはあらゆる物品を「初めて見た時の印象」「全体的なデザイン」で選んでいるため、機能に関しては満足いくものではないかもしれません。その点だけご容赦ください。

マシン系

DELL XPS 8930

2019年3月くらいに購入。社会人になってからはずっとDELLです。バリバリ3Dゲームをやったり動画編集しまくるわけではないのでグラボは抑えてます。2Dゲームの配信をするならこれぐらいで十分です。

サブマシン

使ってないのでありません。

ディスプレイ

  • BenQ 24型LCDワイドモニター(同僚から譲渡)
  • DELL S2319H(PC同梱)
  • MITSUBISHI RDT234WLM(7年戦士)

特にこだわりはありません。マウスとキーボードも同様のため割愛します。

Pomera DM200

外での書きものに使用しています。

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック
 

配信系

HyperX Cloud Stinger Core

5000円くらいの有線ヘッドセット。在宅勤務でも使いたかったので有線。作りはチープですが使い心地もマイクの音質も文句はないです。ワイヤレスだと1万くらい。

Kungber コンデンサーマイク

4000円くらいのコンデンサーマイク。一応単一指向性。卓上型+ポップガード(だっけ)というところでチョイスしました。マイクにつけるアフロみたいなやつもついてたけど、形状がアホだったのでつけてません。

PS4 デュアルショックコントローラー

大体のPCゲームで使用。 『神巫女』のピクセル単位操作はこれじゃないとできない。

Xbox ワイヤレスコントローラー

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)
 

カジュアルプレイ用。本体はありません。コントローラーだけ買いました。

scorel Switch コントローラー

Nintendo Switchで使用。パチモン臭いけど見た目だけで選んだので文句ないです。振動の強さを変えられるけど、『あつ森』の釣りには向かないレベルです。

OBS Studio

言わずと知れたアレ。4年?ぐらいずっとコレで、その前のニコニコ時代はAVT-C875付属の配信用ソフトウェアを使っていたと思います。

LiveSplit

説明不要のタイマーです。

Tr!ggerfyre

チャンネルポイントを使用して配信上に画像・音声などを流せるようにするツールです。リロイングマンさんのツイート見て導入しました。簡単。

趣味系

ワコム ペンタブレット One by Wacom

ペンデバイス欲しいな~と思って安いのを買いました。簡単なイラストとドット打ちに使用しています。

MediBang Paint(メディバンペイント)

ファイアアルパカと双璧を成すフリーペイントソフト。簡単なイラスト作成時に使用します。

Piskel

フリーのピクセルアートエディタ。簡単なドット絵ならこれだけで十分だと思います。後述のGdevelopにも搭載。 サイズが大きい場合はたまにPhotoshopを使用します。

Medly

Medly

Medly

  • Medly Labs Inc.
  • ミュージック
  • 無料

iOS用のミュージックメーカー。サブスクして音源を増やせます。自分で録音したものを使用することも可能。簡単な音楽ならこれだけで作れます。

その他

Need オフィスデスク

広いデスクがほしかったので見た目重視で買いました。組み立ても簡単なので満足しています。デザインが好きなのは重要。シンプルイズベスト。

Gtracing ゲーミングチェア

初めてということで安価なゲーミングチェア。買ったばかりなので何か気になった点あれば追記しておきます。今の所問題なし。

ヤマハ パワードスピーカー NX-50

ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)

  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: Personal Computers
 

1万台くらいで良さげなものを。BOSEという選択肢もありますが、BOSEスピーカーは低音が出すぎるので好きではない(過去バンドマン並感)。

 

何か思い出したら追記します。