箱庭スタジオ

「どんなときも遊び心」がポリシーのクリエイター・津上夏哉のブログです。

MENU

【シノアリス】簡易レビュー&遊んでみた感想。スクエニのポチポチゲーに明日はあるか

f:id:natsugami:20170611210048j:plain

 

結局何がやりたいのだろう。最近メンテが長引いてることで不運にも有名になっている『ノアリス(SINoALICE)』が、ようやくまとも(?)に遊べるようになっていたので、野球を見ながらちょこちょこ遊んでみた。スクエニスマホゲーで成功したのって何があるだろう。『スクールガールストライカーズ』くらいかな? それに続けるタイトルになるかどうか。

 

概要は「物語のキャラクターが作者を復活させるために闘う」みたいな感じだった気がする。雰囲気はメルヘン。幻想奇譚と書いてメルヘンと読む。ぶっちゃけオープニングで少し語られただけなのでよくわかってない。基本的な目的とかストーリーとかは他所に任せておいて、ちょっと遊んでみた感触をぼちぼち書いてみるよ。ガチャの排出率とかには一切触れないので、要注意。

 

 

「 音を出してプレイすると楽しめるよ」の真相

f:id:natsugami:20170611211523j:plain

 

『シノアリス』でプッシュされていたのは、ヘッドホンで音を聞きながらプレイするといいよ! みたいなこと。それはつまり音楽がとても良かったり、キャラクターのボイスがさぞかしねっとりしているということだろう(※個人の感想です)。 

 

実際はそうでもないかなという感じ。SSRシンデレラっぽいキャラが出たので一章をクリアしてみたんだけど、ノベルゲームとポチポチゲームを交互に遊んでいるような感覚だった。BGMにストーリーのヒントが隠されてるよ! みたいなニュアンスだったら面白いと思ったけど、そうではない。単にBGMとボイスのクオリティを推している感じ。

 

完成度は『グラブル』と同程度かなあ。あっちもフルボイスだし。決して悪くはない。ただメインとして推していく感じでもない。売りにしていた割にはちょっと期待はずれだった感じ。進めていけばもっと音楽を推している部分が出てくるのかもしれないけど、プレイ数時間でそれを出せないんじゃ、ねえ。

 

 

トーリーの本筋は結局何なのか

f:id:natsugami:20170611211815j:plain

 

物語世界のお話ってことはよくわかったんだけど、掴みが謎。作者を復活させるために……なんだって? みたいな感じ。よくわからん。現在僕のメインキャラであるシンデレラに至っては「作者なんてどうでもいいんだよねえ」とか言ってるし。じゃあ何が目的なんだよお前は。

 

先述したように、本筋となるストーリーラインは皆無に等しい。アリスとかシンデレラとかのジョブを選んで、それぞれのジョブに関するストーリーというかポエムみたいなのが流れて、戦闘して、ひとつの節が終わり。章をクリアしても結局よくわからん。断片的な戯曲(しかも繋がってない)を延々と聞かされている感じ。

 

雰囲気からして登場人物に感情移入するゲームじゃないんだけど、だったらせめて誰が何をしようとしていて戦闘の結果どうなったのかぐらいはちゃんと書いてほしいなと思った。ポエムも最初は聞く気になるけど、終盤はスキップの嵐だろコレ。

 

 

戦闘は模範的なポチゲー

f:id:natsugami:20170611212826j:plain

 

戦闘は基本ポチポチするだけなので、特に言うことはない。つーかめっちゃ引きの画面でアイコンやらキャラがゴチャってるのが非常にストレス。『アナザーエデン』の後だからそう感じるのは仕方ないんだけど、それにしてももう少しズームインしてよかったろ。

 

戦闘はオート機能があるので、余裕があるときは放置でOK。なお、余裕があるのかどうかはわからない。だって自キャラの体力の数値わからないからね。敵が与えたダメージとゲージの減り具合を観察して判断するしかない。じゃあ放置できねーじゃん!バカ!クソゲーだコレ!

 

また、章の最初・最後の節では、主要キャラクターが戦闘中に吹き出し付きでしゃべるっぽい。キャラとかコンボ表示に被ってるけど(いいのかそれ?)。

 

f:id:natsugami:20170611213950j:plain

 

ぶっちゃけBGMと相殺しているので邪魔&聞きにくい。戦闘中くらいは黙ってくれよ! と思ってしまう。そこが多分推しなのに。うーん、戦闘がおまけになってるような感触はあるかなあ。

 

 

育てるのは「キャラ」じゃなくて「ジョブ」

f:id:natsugami:20170611214232j:plain

 

個人的に一番理解できてない部分。『グラブル』と似た感じっぽい……? と思ったんだけど、キャラではなくジョブを育てるというところ。つまりキャラクターそれぞれにアーチャーだのブレイカーだのジョブがあって、それをどんどん強化していくのかな。

 

慣れたらそうでもないと思うんだけど、とっつきにくさがハンパない。それぞれのキャラクターがスッゲー濃くて、CVも激推しで、ガチャからもそれぞれのキャラが排出されるのに、成長させるのはジョブ。なんか噛み合ってなくない?

 

トーリー重視で『ドラクエ』みたいにキャラごとに転職=ジョブチェンジできるならいいんだけど、『シノアリス』はそのキャラごとにって部分がすっ飛んでてジョブだけが残っている印象。書きながら何を言っているのかよくわかってない。遊んでみたら感覚をつかめてくるんだろうけど、難しいなあ。変にジョブを強化とかじゃなくて、キャラを強化できたら良かったような気がするぞ。仮にもソシャゲなのにパーティー編成みたいなコマンドがなくて変なんだよね。戦闘も4/5が助っ人だし。……ジョブ強化する意味あるのか?

 

あと武器も強化できるんだけど、強化する武器を選んだあとに強化メニューに戻る→再び武器強化画面へ みたいな遷移をした時に、前回強化した武器がそのまま選択されているのはストレス。同じ武器ばっか強化するわけでもないし、そこは選択画面でいいんじゃないのかねえ……。

 

f:id:natsugami:20170611215514j:plain

 

 

まとめ

f:id:natsugami:20170611215552j:plain

 

始まったばかりのサービスにアレコレ言うのは良くないとはわかっているけど、スクエニのゲームなのである程度期待をもっての感想だ。これを創設すぐの会社が作ったらそりゃスゴいよ。べた褒めだよ。でもスクエニなんだからもうちょっと頑張ってほしいかな。作ってるのはポケラボなんだろうけども。

 

メンテも長引き、それなりに改修は入れてきていると思うので、長生きできるように色々とテコ入れをしてほしい。とりあえず今月いっぱいは遊んでみるけど、そこで面白いと思えるポイントがなかったら打ち切ろうかなと思う。キャラ造形や音楽は及第点だと思うので、あとはそこらの養殖スマホゲーにならないだけの個性を出してくれるといいなあ。

 

また何か気づいた部分があれば追記します。キャラは好きなのでキャラを育てさせてくれよ!

 

 

関連記事

tsugamin.hatenablog.com

 

tsugamin.hatenablog.com