『eBASEBALL パワフルプロ野球2020』PV公開

f:id:natsugami:20200612141557j:plain

タイトルの通りです。発売まで1ヶ月を切って、新情報が続々公開されている『パワプロ2020』。PVの情報をざっくりまとめます。

パワフェス

f:id:natsugami:20200612141606j:plain

闇野やオクタヴィアなど、アプリのキャラクターが勢揃い。新キャラがアプリばっかり! という人もいるかもしれないけど、アプリしかないので仕方がない。パワポケキャラ追加はまだですか?

f:id:natsugami:20200612141611j:plain

ぼくはかのんちゃんがいるのでまんぞくで
す!!!!!!!!!!!!!!!!!!特能つよい

サクセス

f:id:natsugami:20200612141621j:plain

ニャプテトがかわいい。こんなにかわいい子が女の子なわけないだろいいかげんにしろ!

f:id:natsugami:20200612141626j:plain

矢部明雄(CV:大谷育江)はそこまで違和感なし。ほどよくヘタレ感と小物感が同居していて良いと思います。

f:id:natsugami:20200612141631j:plain

初回サクセスにあたるパワフル農業大学編は、だいぶ遊びやすいように調整されているらしい。『2018』のクソピーナッツよりマシならなんでもいいまである。

前夜祭にもあるけど、パワマップは廃止残当パワプロ開発スタッフにも「アレはゴミだ」と言える人が出てきたのでしょう。ゴミをゴミとして認識できるのは素晴らしいことです。

栄冠ナイン

f:id:natsugami:20200612141651j:plain

UIはアイコンがちょこちょこ変わっているくらい。

f:id:natsugami:20200612143600p:plain

公式サイトでも紹介されていますが、各戦術の効果が視覚化されています。今まで隠れていた仕組みの部分がしっかり明示されるのはいいことです。ちゃんと機能すれば。

f:id:natsugami:20200612141658j:plain

新機能のスカウトはカード制。弱小はボランティアカードが来るなどの効果がありましたが、強豪校はスカウトカードが出やすいとかありそう。

f:id:natsugami:20200612141709j:plain

スクラップブックは当時のメンバーも見れれば面白いけど、そこまでは厳しいかな?

マイライフ

f:id:natsugami:20200612141720j:plain

f:id:natsugami:20200612141725j:plain

調子ゲージがなくなり、新しい調子バイオリズムが導入されました。

 

f:id:natsugami:20200612144257p:plain

本来オリンピックイヤーだったこともあって、気合が入っていたのか。それか、オリンピックが延期になったからこそ該当モードの開発を後回しにして他のブラッシュアップが進められたか。

 

f:id:natsugami:20200612141730j:plain

新キャラクター(4人)(サクセスの彼女いるけど)

ペナント

f:id:natsugami:20200612141745j:plain

歴代チーム記録が見れる。それは嬉しいけどなぜ2017ヤクルトを晒してしまったのか?

f:id:natsugami:20200612141751j:plain

スペシャルデーは特別な効果がない限りはすぐ飽きる。オーペナ勢はそんなものです。

LIVEシナリオ

f:id:natsugami:20200612141801j:plain

阪神ファンが何かを思い出して死にそう

eBASEBALL

f:id:natsugami:20200612141817j:plain

今までのチャンピオンシップモードですかね。みよちゃんがかわいいので許すが、その被り物で西武はいかんでしょ

f:id:natsugami:20200612141822j:plain

オフライン大会モードも追加。遊んでくれる友達見つけなきゃ……

選手能力

f:id:natsugami:20200612141832j:plain

2021シーズンまで更新するのはいつも通り。

f:id:natsugami:20200612141837j:plain

ムーア強いヤッター!

f:id:natsugami:20200612141842j:plain

佐々木くんはもう少し強くしてもいいと思うけど、球速考えると妥当な調整なんですかね。オーペナじゃ数年は2軍漬けになる能力をしている。

f:id:natsugami:20200612141847j:plain

森下もかなり強い。超私情ですが大分出身なので応援しています。

f:id:natsugami:20200612141852j:plain

新特能・カット打ちはやはり中島に搭載。

石川くんはオーペナでよく見る高卒大砲。デフォルトで広角打法持ちだとパワーヒッターは自動では付きません。選球眼もあるので出塁オバケになる予感。

f:id:natsugami:20200612141857j:plain

奥川くんも強い。マジでヤクルトの1軍ローテレベル。スロースターター四人衆の誰かを奥川くんと入れ替えても文句ないでしょう。

購入特典

f:id:natsugami:20200612141919j:plain

早期購入特典は歴代OPテーマ。

f:id:natsugami:20200612141924j:plain

f:id:natsugami:20200612141930j:plain

PS4限定で新彼女・稲穂亜希がサクスペのキャラとしてもらえる。みんなで若月の嫁を彼女にしろ!

f:id:natsugami:20200612141935j:plain

パワフルエディションは25周年コンサートverの主題歌。パワフルエディションはこれ以外にも以下の特典があります。ぶっちゃけ遊んでればいくらでも手に入るアイテムなので、コンサートを聴きたいか否かで決めれば良いです。

パワプロショップで使用できる「30万パワポイント」
サクセス用アイテム「天才の入部届」
栄冠ナイン用アイテム「新入生の履歴書」
パワフェス用アイテム「神龍石(金)x3個」
ペナント用アイテム「戦力強化指導アイテムセット」
サクサクセス用アイテム「天才選手になるカード」

まとめ

f:id:natsugami:20200612141553j:plain

『2018』よりは、多少開発がまともになっているような気が、少しだけ。それでも今までがダメダメクソうんち丸だったのが最初からある程度まともになっただけと考えます。文句を言いつつ発売日には買います。