学園ADVゲーム 制作日記 #17「スクリプトの勉強になった」

f:id:natsugami:20200730235218p:plain

引き続きやっていきます。本日のラインナップはこちら。

  1. 顛末ワールドの作成
  2. 特定のイベントの移動ルートの後付けウェイト

詳細は続きから。

顛末ワールドの作成

一通りできました。周吾郎が話している後ろで、過去の物語が進行しています。こんな感じで進行します。

f:id:natsugami:20200730235257p:plain

……特に書くことはありません。イベントの透明化に少し苦戦しました。

特定のイベントの移動ルートの後付けウェイト

文太が駆け寄るまで周吾郎のセリフを進行しない、といった仕組みにしたかったので、ググった結果、スクリプトを使用しました。文太の移動ルートをウェイトなしで設定しつつ、後付でウェイトさせます。

f:id:natsugami:20200730235427p:plain

これがプレイヤーの場合なら

this.setWaitMode(‘route’)

でいいですが、今回は特定のイベントなので、これではダメです。そこで以下のように指定すればよいと学びました。

this._character = this.character(9)
this.setWaitMode('route') 

スクリプトは以下を参考にしました。

ツクールMVのスクリプトで移動ルートの設定を行う方法

ああ! 時間がない! ひとまず顛末ワールドはほぼ完成です。明日はなんだっけ。クリア後の世界をなんとかします。多分。

また明日。