GAMENIA

ゲームを中心にサブカルコンテンツの雑記・レビュー・コラムを書いています。

MENU

『パワプロ2018』をひと通り遊んでみたよ

f:id:natsugami:20180520023026p:plain

 

4月26日、ついに『実況パワフルプロ野球2018』通称『パワプロ2018』が発売されました。僕は基本『パワポケ』シリーズとアプリしかやってこなかった人間なので、パワプロ本体をガッツリ遊ぶのは実は今回が初めて。巷でよく聞く「栄冠ナイン」が僕の趣向にマッチしそうだったのでこづかいをひねり出して買いました。明日の晩御飯はもやし炒めにしようと思います。

 

パワプロといえば話題になるのはバグの多さ。まとめサイトとかじゃペナントで選手の能力がおかしいとかパワフェスで矢部が確定で外されるだとかあーだこーだ言われてますが、結局買いなのかどうなのかってことを、各モードのちょっとした感想とともに考えてみます。やってないモードもあるのはご愛嬌。

 

 

サクセス

 

実はそこまで遊んでないですごめんなさい。じゃあレビューできねーじゃねーか!3つあるサクセスすべてクリアしたらなんとなくもういいやってなっちゃった。ほむらちゃんとかパワポケ7の春香ちゃんみたいな好きなキャラがいれば別だったけど、特にいなかったし、かろうじて良い印象の君子は彼女なんないし挙げ句寝取られるし。やってられっかバカタレ!アクセル・ワールドのタクムになった気分だ

 

総じて難易度が高いと言われてたけど、個人的にはそこまでという印象だった。キツイ人は無理せずルーキーでやればよい。結局システムは理解できてないけど継承選手がいればそこまで苦労しない気がする。入れすぎるとイベント圧迫されるって聞いたので一長一短だけども。

 

シナリオはよぐわがんね。クリアしたけどこれ分岐するのか? どうなのか? って感じだった。野球バラエティでいいからパワポケばりのシナリオ復活してくれないかな。というか裏サクセス搭載してくれないかな。そんな感じでカシヤマがメインとして遊ぶには少々物足りないサクセスモードだった。

 

LIVEシナリオ

f:id:natsugami:20180520161811p:plain

 

新モード。その日あったプロ野球の試合を実際に遊ぶことができて、ターニングポイントを上手く切り抜けられるかを競うモード。要するに記憶改ざんゲーである。

 

プロ野球を毎日見ている身としてはなかなか楽しめる。日ハムが西武に8・9回の2イニングで8点差をひっくり返された試合もあって面白かった。 贔屓のチームが試合に負けてどうしようもなく辛いときにおすすめしたいモード。ただし自分の操作が下手くそだと現実よりも切ない展開になることが多々あるので心は強く持ちましょう。

 

ペナント

f:id:natsugami:20180520161855p:plain

 

ペナントをガンガン回すモード。とりあえずホークスで15年くらい回してたけど、大きく変わった印象はない。世界大会が増えたぐらいだっけ、て感じなくらい興味がなかった。とりあえず成績がおぞましいことになるバグはアプデで直ったようなので危惧していた人はノープロブレム。

 

個人的に、たしかにチーム運営は楽しいけれど、球団運営とまでなると大味すぎてなんとなくやる気が削がれてしまう。もしくはやたらと時間が進まない。毎試合観ていると恐ろしく時間が掛かるし、だからといって飛ばしすぎるとなんのためにペナントやってるかわからなくなるし……。

 

そういうわけでペナントもそこまでハマることなく眠りについてしまった。一番楽しかった瞬間は多分5球団競合の大卒投手を獲得したとき。

 

マイライフ

f:id:natsugami:20180520161930p:plain

 

オリジナル選手だったり、既存の選手の人生を楽しめるモード。ペナントとほぼ同じ感想。もうあまりやってない。ウイイレのビカムアレジェンドはそこそこハマれたのだけども。やはり試合数の差とかなんだろうか……。楽しみ方を教えてください! 栄冠ナインで育てた愛弟子がどれくらい活躍できるかとか見てもまあ楽しめるのかなと思う。

 

栄冠ナイン

f:id:natsugami:20180520163258p:plain

 

高校野球部の監督になって甲子園優勝を目指すモード。控えめに言って神ゲー

 

カシヤマの求めているものにぴったりフィットするモード。ダレすぎず、かといって短すぎず、そう簡単に甲子園優勝できないところがとてもよい。試合中も細かく指示を出せるのでよい。ゲームでさえも野球が苦手なカシヤマにはピッタリ。現在40年ほど遊んで、優勝回数は春の2回だけ。ようやく強豪校の倒し方が分かってきた気がする。しかし結構バグやらバランス調整不足が多いのが難点。

 

例を挙げると極端なまでに内野フライと内野ゴロが多い。3ABCCCCみたいな選手を使ったとしても初球ポップフライは決して珍しくない。統一球使ってんのかと思うくらいの投高打低。んで試合内容も大差か接戦のほぼ二者択一。おそらく接戦になるように補正がかかっていて、一定以上の点差になるとそれがかからなくなるのかなと。

 

f:id:natsugami:20180520163055p:plain

強豪校相手にこの点差。極端過ぎる!

 

あとは基本魔物(相手がエラーしやすくなる)ゲー。ぶっちゃけ魔物発動してセーフティバントしていれば大量得点できる。さすがにそれはつまらないので魔物は封印するようにしたけど、そうなると接戦が多すぎて下級生を出しづらい→下級生育たない→暗黒期突入がテンプレ過ぎて顔もグラウンドも白くなる。

 

いろいろ突っ込みたいこととか必勝法とか考えてみたけど、それはまた別の記事で。とりあえずカシヤマが一番ハマったモードであることは確か。

 

パワフェス

f:id:natsugami:20180520163422p:plain

 

サクセスキャラがくんずほぐれつ入り乱れてバトるモード。懐かしいキャラやら最近のキャラやらがいて楽しい。ただカーソルのロックオンはルーキーのお守りじゃないと発動しないので初心者にはなかなか優しくない。隠しマネージャーとかいたり、意外と奥が深そうだけど、シナリオは超絶シンプルだったので、もっとなにかあればよかった気がした。馬鹿試合をやりたいなら間違いなくオススメ。

 

チャンピオンシップなんとか

f:id:natsugami:20180520163844p:plain

 

やってねえ

 

 

まとめ

 

結局、主に栄冠ナインしか遊んでいないカシヤマだけど、ひとつでもハマれるモードがあれば買いでいいんじゃないかと。

 

確かにバグは多くて、アップデートされないとかなり厳しい部分もあるかも知れないけど、自分がゲームを作る仕事をしている以上、なんというか、寛容であってほしい気持ちもあって、あまりバグを責めることはできない。ただ、もう少しデバッグしてもいいんじゃないかなと思いました。最近はアップデートで修正できるようになったから、ユーザー側も柔軟になるべきなのかな……?

 

まあ、1年後には大きく評価が変わってそうな、そんなゲームです。相変わらず。