箱庭スタジオ

「どんなときも遊び心」がポリシーのクリエイター・津上夏哉のブログです。

MENU

うどんよりアレが美味しいうどん屋『米ちゃん』に行ってきた

f:id:natsugami:20171110180942j:plain

 

博多といえばラーメン、という発想はもう古い。

 

……のかどうかは置いといて、博多に住むようになってから「ラーメン美味しいけど、うどんも美味しいなあ」と思うことがとみに増えた。水沢だの稲庭だのあるけど、博多うどんも他に負けないくらい美味しいと思う。美味しいと思うんだけど、うどん屋『米ちゃん』はその限りじゃない。

 

うどんも美味しいんだけど、それ以上にアレが美味しいのだ。ご飯のおともにうってつけな、アレ。

 

 

『米ちゃん』にある、うどんよりも美味しいアレ。それはセットメニューにあるチキン南蛮のことだ。

 

f:id:natsugami:20171110172726j:plain

 

セットはご飯+うどん+チキン南蛮。ランチタイムはほとんどの人がこのセットメニューを頼むらしく、そこらじゅうチキン南蛮だらけだ。うどんだけのメニューもあるのに、中にはチキン南蛮だけ頼んでい人もいた。

 

なぜここまでチキン南蛮が人気なのか。それは680円という安さに起因するところもあるだろうけど、まあ如何せんチキン南蛮が美味い。それに尽きる。

 

鶏もも肉に旨ダレが絡んで、タルタルソースしつこくなくさっぱりとした味。しかもかなりボリュームがある。ご飯が足りなくなるのではと心配したほどだ。ぶっちゃけこれをメインにしてもやっていける気がする。天ぷら屋のカレーが美味いみたいな、そういう感じ。

 

シンプルに美味しすぎるせいで語彙力が完全に欠乏してしまったけど、それくらいとにかく美味い。そして安い。サラリーマンも大助かり。狭くて混雑しがちだけど、それでも食べたくなるウマさ! 営業はランチタイムのみなので、お昼どきにぜひ。

 

確認しておくけど、『米ちゃん』はうどん屋です。うどんも普通に美味しいです。 普通に。

 

うどん屋『米ちゃん』

■営業時間

[月~金] 11:30~15:30
[土曜日] 11:30~14:30

■店休日

日曜日、祝日

 

tabelog.com