箱庭スタジオ

「どんなときも遊び心」がポリシーのクリエイター・津上夏哉のブログです。

MENU

クロノ・トリガー風味のスマホRPG『アナザーエデン』がクソ面白い 他

スマホRPG『アナザーエデン』がクソ面白いからやろう 

 

f:id:natsugami:20170416185007j:plain

 

■津上です。金曜日の飲み会で日本酒飲みまくったら久しぶりに翌日ダウンしてしまった。そんなわけでゴロゴロする時間が続いていたのだけど、ふと『アナザーエデン』というスマホゲームの名前を見て、前情報なしに「アナザーコードみたいだな」と思って遊んでみた。面白いんだ、これが。

 

基本的な部分に触れると、『アナザーエデン』はソーシャル要素を排斥した純然たるスマホRPGだ。『クロノ・トリガー』が好きだった世代からは「こういうのが遊びたかったんだよ!!!」という声も聞いた。ちなみに僕はサブクエストをこなしていく感覚に『アーク・ザ・ラッド』らしさも感じた。

 

スマホゲーなのでリセマラもできるけど、ぶっちゃけする必要はない。レベルを上げて物量で殴れば基本的に何とかなる。あら素敵。さて、詳しい紹介は他のブログに任せるとして、僕が気になった点を挙げてみる。

 

 

まず戦闘。基本的にフィールドとシームレスだ。若干見下ろす角度が変わるだけ。マップ移動の際も、街→フィールド間は暗転なし。なので、もっさりとした画面切り替えがなく、非常にテンポよく冒険できる。テンポが良くないのは、メニュー画面の行き来とクエスト受注時くらいか(クエスト受注時はポップアップ表示だけでも良かったような)。

 

f:id:natsugami:20170416181427p:plain

f:id:natsugami:20170416181342p:plain

フィールド画面と戦闘画面。情報も最低限で見やすい。そして……見覚えのあるキャラも!?

 

詳しいことは何も調べてないけど、どうやら全26章のストーリーがあり、Twitterキャンペーンですべてのストーリーを無料で遊べるようになっている。現代に舞い降りた神かな? 

 

事前説明はここまでにしておいて、ゲーム好きでまだダウンロードしていないならぜひやってみてほしい。下記にダウンロードリンクも置いておいた。『クロノ・トリガー』とか『ロマンシング・サガ』とか『幻想水滸伝』とか好きだったなら絶対ハマるぞ、これ。しかも無料と来た。

 

これで無料って言われたら逆にお布施したくなってこない?

 

f:id:natsugami:20170416182136p:plain

現在のパーティ。シエルが声楽隊のボクっ娘でツボすぎて昇天。

 

iOS

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

  • Wright Flyer Studios
  • ゲーム
  • 無料

Android

 

 

いちばんやさしいシリーズのJavascript版が出ていた

 

インプレスいちばんやさしいシリーズSEO関連のものを愛読していたんだけど、それのJavascript版が出ていたのでポチった。

 

 

現在、個人サークル用の自サイトを作り変えているのだけど、やっぱりJavascript学ばないといけないな―っと思っていた矢先の発売だった。びっくりした。Javascriptってのは乱暴に言えばWEB上でうにょーんってしたりヌルーッて動いたりするやつのことで、Rubyとかと並んで割りと取得必須なプログラミング言語だ(と前の会社で働いていたエンジニアが言っていた)。

 

JavaやCのコーディングならできるけども、活用できなけりゃ宝の持ち腐れだ。だったら今すぐ活用できる技術を学んだほうがいい。というわけでポチった。先にjQueryを学んでみるのも良いかなと思ったけど、段々と方向性がずれている気がしたのでやめておいた。やりたいって人はドットインストールとかで学んでみると学習しやすいんじゃないかなあ。

 

もちろん、サイトを作るにはJavascriptだけではなくHTML/CSSのスキルも必要なので、あくまで武器の一つということにはなるのだけど、将来的に役立つこともある(職場でもなぜかVBAやってるし……)と思うので、とりあえず今年いっぱい頑張って見る感じだ。WEBデザイナーへの五カ年計画はまだ始まったばかり……。

 

f:id:natsugami:20170416184549j:plain

 ちょうどいいフォントがなかった。

 

 

■はつかねずみがやってきた。それでは、また。