
はつかねずみは何処へゆく

「どんなときも遊び心」がポリシーのWEBクリエイター・津上夏哉のブログです。

デスクワーカーは42.195kmを完走できるのか? ①

雑記

デスクワーカーは42.195kmを完走できるのか?

f:id:natsugami:20170128113711j:plain

 

■何を隠そう、学生時代はバリバリの運動部でした。中学では陸上部、高校ではバドミントン部。バドミントン部は国体強化指定部でもありました(国体に出たわけではない)。そういうことを言うとよく「そうは見えない」と返されます。

 

無理もありません。現在は、眼鏡かけて昼も夜もパソコンに向かってるデスクワーカーです。オフィスが地上12階で、高所恐怖症にとっては辛いところです。

 

半年ほど前に、段々と身体の衰えを感じ始め、朝夜のジョギングをはじめました。

当初は2kmくらいで、今はだいたい5km。最近はそれなりにスピードを出しても、心肺機能や体に疲労を感じなくなってきたので、「あれ、これはもしかしたらフルマラソン目指せるのでは?」と簡単に考え、兎にも角にも目指してみることにしました。

 

素人デスクワーカー、まさかのフルマラソン目指します。

 

現在のスペック・課題

f:id:natsugami:20170128114640j:plain

 

■身長170cm、体重62kg。健康的な生活をしてきたおかげで、最近は標準レベルを維持しています。体脂肪率はおおよそ10%前後。かつては4%だった頃もありますが、まあ、脂肪がなさすぎると寒いので却下。

 

フルマラソン経験はなく、ハーフマラソンは一度だけありますが、7年ほど前に走ったきりです。その時のタイムもあまり覚えていません。なので、素人と考えて良いかと思います。

 

現状のタイムは、フルマラソン想定ペースで「5分30秒/km」程度。42.195kmを4時間程度で走りきるペースでしょうか。もちろんこれを維持できるとは思っていないので、まずは長い距離を走るトレーニングからやらねばな、と思っています。幸い、近所に運動公園があるので、そこをぐるぐる回る感じでなんとかなりそう。

 

食生活はかなり微妙。仕事が忙しくなってきて、ご飯を作らなくなってしまうという、よくある悪循環です。これもなんとか改善しなければならない。彼女ください。

 

目標レースは?

f:id:natsugami:20170128115526j:plain

 

■レースの種類は色々ありますが、一番わかりやすい目標は来年(2018年)の東京マラソン話題性がありますし、一年後という時期が非常にシンプルで、計画が組みやすい。というわけで、一旦は来年の東京マラソン出場・完走を目標に、ランニングを重ねていく心づもりです。まあ、東京マラソンは抽選なのですが……。

 

その他にも地元大分の別大マラソン、福岡国際マラソンなどが候補にあがります。慣れている土地のほうが走りやすい、なんとこともあるのかもしれません。そのあたりはゆくゆく考えていこうと思っています。何にせよ、今は走らなければ意味がないので。

 

■そういうわけで、今後はこんな感じの「素人市民ランナーがフルマラソンを目指してみたよ! みんなもやってみよう!」みたいな趣旨の記事を不定期で書いていきます。月に一回くらい? 飽きたらそれよりも間隔が空くかもしれません。

 

ただでさえ閑古鳥が鳴いているブログですが、備忘録がてら、ちっぽけな小市民の挑戦を見守ってあげてください。

 

■はつかねずみがやってきた。それでは、また。