
はつかねずみは何処へゆく

「どんなときも遊び心」がポリシーのWEBクリエイター・津上夏哉のブログです。

【2017年冬アニメ】視聴予定のおすすめ作品13選

アニメ 特集・まとめ

いよいよ冬アニメが始まる時期となりました。

僕は地方住まいなのでネットをフル活用しなければまともにアニメを見られないのですが、それでも視聴する予定の2017年冬アニメをざっくりと紹介します。さてさて、あなたの今期の覇権アニメは何ですか?

 

 アイドル事変

f:id:natsugami:20170105001856j:plain

 

アイドル×国会議員な二次元アイドルプロジェクト。どこかのローゼン閣下の寵愛を受けられるか。MAPPA制作でシカコも出るのでとりあえず視聴。

ネット配信

  • ニコ生:2017年1月11日(水)23:00~
  • AbemaTV:2017年1月14日(土)12:00~

idoljihen.jp

 

ACCA13区監察課 

f:id:natsugami:20170105002515j:plain

 

個人的にオノ・ナツメさんが好きなので視聴。監督は「スペースダンディ」の夏目慎吾。もしかしたら覇権もありそうな一作。

ネット配信

  • AbemaTV:2017年1月12日(木)12:00~

acca-anime.com

 

うらら迷路帖

f:id:natsugami:20170105003324p:plain

 

今期のきらら枠、もというらら枠。三重野瞳……もとい赤尾でこの脚本はそこそこ好きなので視聴。内容は知らないが、癒やしてくれると信じている。

ネット配信

www.tbs.co.jp

 

ガヴリールドロップアウト

f:id:natsugami:20170105003957p:plain

 

動画工房。それ以外に理由はない。うまるスタッフ頑張れ。

ネット配信

  • ニコ生:2017年1月15日(日)24:00~

gabdro.com

 

クズの本懐

f:id:natsugami:20170105004323p:plain

 

ラルケ制作なので、とりあえず視聴。OPが96猫だったりと、なんともまあ予想しづらい作品。原作まだ読んでないです。

ネット配信

www.kuzunohonkai.com

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:natsugami:20170105004803j:plain

 

言わずと知れた最強コメディ作品。りえりーの人気を押し上げた作品でもあります。最初からハードル高めな2期はどうなるか……。

こちらはネット配信ではなく、TVQ九州放送(2017年1月11日(水)26:35~)にて視聴予定。夜更かしします。

konosuba.com

 

小林さんちのメイドラゴン

f:id:natsugami:20170105005227p:plain

 

古巣・新都社で連載もされていたクール教信者さんのアニメ化作品。まさかの京アニ制作とのことで、期待度は高め。

ネット配信

  • ニコ生:2017年1月13日(金)23:30~
  • AbemaTV:2017年1月12日(木)22:00~

maidragon.jp

 

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

f:id:natsugami:20170105005539j:plain

 

今期もっとも期待しているアニメ。ただでさえ面白い「昭和元禄落語心中」の真髄を描いた「助六再び篇」はもう確実に面白い。今回も関智一らの落語に期待。

ネット配信

rakugo-shinju-anime.jp

 

リトルウィッチアカデミア

f:id:natsugami:20170105005915j:plain

 

アニメミライの時から大好きな作品。絶対視聴2017。

ネット配信

  • Netflix:2017年1月9日(月)~

tv.littlewitchacademia.jp

 

亜人ちゃんは語りたい

f:id:natsugami:20170105010227p:plain

 

いつかアニメ化するだろうなーって思ってたらほんとにアニメ化した作品。原作も好きなので正座待機。

ネット配信

demichan.com

 

BanG Dream!

f:id:natsugami:20170105010424j:plain

 

前職ライター時代、「これは絶対アニメにもなる!!」と思って猛プッシュしていたガールズバンドプロジェクト。声優がバンド組むって面白いよね。

ネット配信

  • AbemaTV:2017年1月21日(土)22:00~

bang-dream.com

 

幼女戦記

f:id:natsugami:20170105010733j:plain

 

ものすごくつよい幼女が躍動するアニメ。キャラデザで賛否両論ありそう。原作はそこそこ面白いが、はたして。

ネット配信

  • AbemaTV:2017年1月6日(金)25:35~

youjo-senki.jp

 

龍の歯医者

f:id:natsugami:20170105011135j:plain

 

原作:舞城王太郎、制作統括:庵野秀明と豪華な布陣が揃っているアニメ。シリーズではなく、2月にNHK BSプレミアムにて前編後編構成で放送。

放送スケジュール

  • [前編]2017年2月18日(土)20:00~
  • [後編]2017年2月25日(土)20:00~

www.nhk.or.jp

 

で、今期の覇権作品は?

f:id:natsugami:20170105011744j:plain

 

視聴予定作品のなかから覇権作品を選ぶなら、『ACCA』『このすば』『小林さんちのメイドラゴン』『昭和元禄落語心中などになるだろうか。個人的には雲田はるこ原作昭和元禄落語心中をプッシュしたいところだが、ニッチなジャンルであることも事実。

 

視聴予定外にもCHAOS;CHILDなどの作品があり、見ないことには評価もできない。最速で本日木曜から放送が始まる作品もあるため、ようやくアニメ分不足の生活から足を洗えそうです。