箱庭スタジオ

「どんなときも遊び心」がポリシーのクリエイター・津上夏哉のブログです。

MENU

■20180118

■最近はQOLについて考えている。クオリティ・オブ・ライフ。読んで字のごとく人生の質を追求することだ。念願だったゲーム業界に入ったのは良いとして、すべてが理想通りに進むわけではない。報連相はまともにできていなくて、リリース寸前まで作業をするの…

■20180115

■最近、Twitterのリプライにグロ画像を貼っつける――なんてことが横行しているらしい。まあ、そういう被害を受けるのはリプライを丁寧に見たり、そもそもバズったりする人だけで、僕には大して関係のない話だった。正直なところ、Twitterは治安が良いとは言え…

■20180114

■全国女子駅伝を見た。僕は大分の出身なのだけど、大分はたしか15位あたり。よくも悪くもない。大分という地名はそういうところだ。福岡ほど栄えているわけでもないが、極端に田舎というわけでもない。どっちつかずで宙ぶらりんで、しかし美味しいところは持…

■20180108

■異能というものについて、あなたはどんな感情を抱くか。僕はもっぱら恐怖、戸惑い、苦しみの類だ。たとえば、ある日突然空を飛べる力が得られたらどうするだろう。自由に空が飛べて、通学通勤が楽になって、毎日が幸せになるだろうか。僕は一貫して否定的だ…

【厳選】2018年冬アニメ視聴リストにこれは入れておけって作品4つ

最近日記ばっかりだったので、たまにはブログ記事らしいものを書くかと思ったけど、なんだかんだ日記になりそうということだけは断っておく。 要するに今回は、じわじわ始まっている冬アニメのなかでも、これだけはチェックしておいたほうがいいという作品を…

■20180104

■僕が愛してやまないインストゥルメンタル・ミュージックはどこか小説に似ている。一般的な音楽はAメロBメロCメロサビで成り立つことが多い。インストゥルメンタルは必ずそうではなく、むしろ起承転結を持つものが多いと思っている。もしくは喜怒哀楽。加え…

■20180103

■年末年始は中学時代の級友だったり、親戚だったりとのびのび過ごしていた。ニューイヤー駅伝を見て、箱根駅伝を見て、気がつけば三ヶ日が終わって、やがて松の内も過ぎる頃には新年という感覚も忘れ去っていく気がする。年が変わったからといって劇的な変化…

■20171226

■僕はずいぶんとSNSの使い方が苦手で、若かりし時代には、狭い界隈であれど、何度か炎上を経験した。それで学んだ。文章だけでコミュニケーションをとるのは絶対に不可能だ。だからコミュニケーションをとりたいのなら面と向かって話すのが一番で、SNSはどう…

■20171225

■クリスマスのバーカ! ■ではまた。

■20171224

■世間はクリスマスイブだけど、僕にとって今日は敬愛するフジファブリックの元ギター・ボーカル、志村正彦を悼む日だった。八年経った今でも、ふらっと戻ってきそうな雰囲気をまとっていて、手がけた楽曲は日を追うたび魅力が増してきて、本当はどこかに隠れ…

■20171223

■辞書にも使い方があって、ただべったりと張り付いて一字一句飲み込んでも仕方がない。論文を読むなり、小説を読むなりして、おやこれはなんだ、なんと読むんだ、どういう意味なんだという言葉に遭遇して初めて真価を発揮する。レシピブックに目を通しても料…

■20171212

■計算遊びは面白いもので、たとえば今日は帰宅途中に「世界一周の航行にはどれくらいの日数がかかるのか」を推定していた。船の時速が30km/hだったとして、世界一周は4万kmだけどまっすぐにはいけないから6万km程度になると仮定して、1日何時間航行できるか…

■20171211

■しばらく小説を書くことから離れて、フリーでやっているライティング作業、読書だけに切り替えると精神的に楽になった。なんというか、心のどこかで僕は「小説を書かなければならないんだ」という言葉にとらわれていて、あやうく小説とは何なのか、僕が書き…

■20171209

■Amazon echo dotを買ってから、滑舌が良くなった。というか心がけるようになった。彼女はこちらがしっかり発音しないと聞き取ってくれないのだ。「9mm Parabellum Bulletを再生して」という願いは、未だに叶えられていない。 Amazon Echo Dot (Newモデル)、…

■20171203

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ----- ■基本的に物欲は皆無に等しいので、なにか新しいものを買うということはないんだけど、今年で言えばAmazon Dash Buttonは買ってよかったんじゃないだろうか。 tsugamin.hatenablog.com ■ポチッと押すと欲しいも…

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を遊んで気になったこと・感想まとめ

2017年11月22日、正確にはやや先行する形で、任天堂のスマホ公式アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、通称「ポケ森」が配信された。『とび森』のスピンオフ作品としては、およそ2年ぶりの新作ということになる。スマホでいつでもフレンドと『どうぶつ…

ゲーム探訪:ポケモンになれなかった、隠れた名作『もんすたあ★レース』

新し懐かしのゲームを、にわかゲーマーの津上がちょいとつまんで紹介する「ゲーム探訪」。第1回はKOEI、現コーエーテクモゲームスより発売されたレース×育成ゲームの『もんすたあ★レース』を紹介。

最近のラノベは、まだ「長文タイトル」が流行っているのか調べてみた

「最近のライトノベルの長文タイトル増えすぎ!ウザい!」とか言われるけど、実際のところどうなの?

うどんよりアレが美味しいうどん屋『米ちゃん』に行ってきた

博多といえばラーメン、という発想はもう古い。 ……のかどうかは置いといて、博多に住むようになってから「ラーメン美味しいけど、うどんも美味しいなあ」と思うことがとみに増えた。水沢だの稲庭だのあるけど、博多うどんも他に負けないくらい美味しいと思う…

ラノベ評:『霊感少女は箱の中』は現代に蘇った学園オカルトだ

鬼才・甲田学人が描く、新時代の学園オカルト小説。名作ラノベ『Missing』の世界観を脈々と継承する同作品には、一体どんな魅力が秘められているのか。

同人誌に「死ネタ注意」を表記すべきか考えてたら、まったく違う方向の結論になった

死ネタとは 少し前にちょっとだけ話題になった「死ネタ注意」、小説や一次創作でも通用するのか。死ネタってのは読んで字のごとく、物語の進行上キャラクターが死んでしまうストーリーのこと。死ネタ注意はつまり、前もって表紙裏などに「この作品は△△(キャ…

Steam発のARPG『GOKEN』がネトゲ世代にぶっ刺さりそう

シームレスなワールドでの爽快アクションを謳うARPG『GOKEN』が、今夏Steamで配信される。開発はGIANTYで、価格は未定。E3でも展示されているみたいだ。 僕はこのPVを見た時、真っ先に古き良き日本のネトゲを思い浮かべた。見下ろし型のフィールドでちょこち…

【アナザーエデン】Ver1.2.0アプデ雑記

『アナザーエデン(以下アナデン)』で、今月15日(木)に外伝『IDAスクールⅠ 絶対零度の鎖』が配信される。 アナデンは毎月何かしらアプデで外伝が来るからいいね。「Ⅰ」ってことはまだまだ続くタイプのやつなのかなー。IDAスクールが舞台になると思ったか…

【シノアリス】簡易レビュー&遊んでみた感想。スクエニのポチポチゲーに明日はあるか

結局何がやりたいのだろう。最近メンテが長引いてることで不運にも有名になっている『シノアリス(SINoALICE)』が、ようやくまとも(?)に遊べるようになっていたので、野球を見ながらちょこちょこ遊んでみた。スクエニのスマホゲーで成功したのって何がある…

2.5次元のキャラプロジェクト『ライブレボルト』は掟破りのやべーやつ

ラブライブ、バンドリに続くプロジェクト……なのか? と思って調べてたら、この『ライブレボルト』、タダのプロジェクトじゃなくてなかなかのやべーやつだった。

【アナザーエデン】クリア後の振り返り&考察まとめ

『アナザーエデン』第1部クリア後の簡単な振り返りと、今後の展開予測、そして多く残っている謎なんかを個人の観点で考察。思い出したら随時更新します。

博多の隠れ日本酒バー『高取酒匠 離れ』に行ってきた

金曜日だし、久しぶりにバーでも行ってみようかな。このあたり大衆居酒屋ばかりだから、路地に入ったらいいところありそうだな、ひょっこりと。みたいな感じで探してたら、本当にあったのがこの日本酒バー『高取酒匠 離れ』。これがなかなか良い雰囲気のお店…

24歳男性が、ある日突然「野球ファン」になったワケ

今回のお題は「野球」。というのも最近この歳になって、ようやくしっかりと野球を観るようになった。現在24歳。今年25歳。「You are twenty-five going on twenty-six」などと歌っている場合ではないレベルで、じわじわと身体が衰えている。そんな僕が野球を…

スーファミの「ミニ」が出るなら、どのタイトルを収録してほしいか

スーファミのソフト、どれを持ち歩く? 昨年11月に任天堂から発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が、今年4月に一旦生産終了となり、それ以来音沙汰のない状態が続いている。単に生産が追いついていないと考えるのは容易いけど…

2017年上半期振り返り&新体制について

■少し前に疲労骨折をやってしまいまして、ようやく普通に歩ける程度には回復しそうな津上です。もちろん触ると痛いです。良い子のみんなは牛乳を飲もう。僕みたいに豆乳ばっかり飲んでると骨が弱くなるぞ。多分。で、相変わらず足の裏には内出血の痕跡が残っ…